spamサイト?

Tetsu

世の中には迷惑なサイトが存在するようで、メールアドレスを登録
すると、各方面のMLやら、spamリストに登録してくれて日に何百通
ものspamが届くようになってしまうページが存在するとかしないと
か。

そんな迷惑なものに登録された場合は個人の手段としては1個1個
登録解除やら、フィルターの設定やらとなるわけなんですが実際サ
ーバーの利用者からそんな相談を受けた場合はどんなように答えた
らいいのでしょうか?

個人のsendmailなら極論 access.dbでいらないのを届かないように
してしまって、はじくというので構わないと思うのですが、何人か
で利用しているサーバだとそうもいきません。
別に/dev/nullに落とすでもいいと思うのですが。

みなさんは、そんなサイトに登録されてしまった人の相談にはどの
ようにのってあげてるのでしょうか?

--
Tetsu <tets...@hotmail.com>

Takashi Soejima

副島と申します。

Tetsu <tets...@hotmail.com> writes:

> [...]
> 登録解除やら、フィルターの設定やらとなるわけなんですが実際サ
> ーバーの利用者からそんな相談を受けた場合はどんなように答えた

私の場合はspammerが使っているISPのabuse/postmaster宛もしくは
WebでISPのページを探して連絡用と表示されているメールアドレス
に連絡してます。

spamに書いてある登録解除手続きを取ると、
『spammerにこのメールアドレス宛のメールは読まれていて
かつ、何らかのアクションをとってくれる』
という情報を与えてしまってることにならないでしょうか?

> [...]
> で利用しているサーバだとそうもいきません。
> 別に/dev/nullに落とすでもいいと思うのですが。

(snip)
> みなさんは、そんなサイトに登録されてしまった人の相談にはどの

うちではMTAでDNSBL(*1)見るように設定していて、
ブラックリストに登録されてるホストからのメールはRejectしてます。

また、最近はこんなモノ(http://www.renaissoft.com/maia/)を入れて
ユーザに処理させてます。

*1 うちでは現在、
xbl-xbl.spamhaus.org (SBL/CBLの合成リスト)とlist.dnsbl.orgを使ってます。

<<参考>>
・THE SPAMHAUS PROJECT
http://www.spamhaus.org/

・COMPOSITE BLOCKING LIST
http://cbl.abuseat.org/

・Distributed Server Boycott List
http://dsbl.org/

・dnsを使って参照できるspam対策用ブラックリスト(dnsbl)(Hiroshi Tsukamotoさん)
http://spam.h1r.org/blacklists.html

--
Takashi Soejima

Tetsu

お返事ありがとうございます。

> うちではMTAでDNSBL(*1)見るように設定していて、
> ブラックリストに登録されてるホストからのメールはRejectしてます。

いま、ordb.orgjippg.org のdnsblを利用しています。
他にも結構あるんですねぇ

--
Tetsu <tets...@hotmail.com>