.forward$B$K$D$$$F(B

1 view

a...@csenet.co.jp

池田@CSEです。

.forwardについての質問です。

sendmailをsendmail.8.11.xからsendmail.8.12.xへバージョンアップを
行ったところ、以下の現象が発生するようになりました。

現象:
 .forwardで設定した相手先から、"User unknown"でメールが返信される。
 .forwardは、バージョンアップ時には、変更していません。
  .forwardの設定内容
* ---------- ここから ---------- *
\hoge,\ho...@nifty.com
* ---------- ここまで ---------- *

メールログ等で原因を調べた結果、以下のことが分かりました。
 .forwardでメールを転送する際、メールログ上では、
 "to=\\ho...@nifty.com"にメールを転送しており、"\hoge"ユーザが
 見当たらないので"User unknown"のメールが返信されているようです。

sendmail.8.11.xの時のメールログも調べたのですが、"to=\ho...@nifty.com"
で転送されており、"User unknown"の返信されることはありませんでした。

sendmail.8.12.xから、.forwardに関する設定方法が変わったのでしょうか?

何方か、上記現象について、知っている方がいましたら、ご指導よろしく
お願い致します。

(株) コンピュータシステムエンジニアリング
名古屋営業所 システムマネージメント課
池田 明弘 <Akihiro Ikeda>
E-mail: a...@csenet.co.jp

Y.Kohno

河野ともうします。
# 相当にカメフォローですが、、、  _o_

# なにせ Date: Fri, 31 Oct 2003 !!

In <0310311310...@amugw.csenet.co.jp> a...@csenet.co.jp wrote.

> [...]
>  .forwardは、バージョンアップ時には、変更していません。

これ、nifty.com の A レコードがないからじゃないかと。

> sendmail.8.12.xから、.forwardに関する設定方法が変わったのでしょうか?

私も最近、ためしに Solaris9 をメールサーバにしてテストしてみて
気がついたんですが、(私のは Version 8.12.9+Sun)
.forward に限らず、DNS から A レコードが引けないと

Domain of sender address *@nifty.com does not exist

のようなことを言って断られます。

# ちなみに、Solaris8 は Sendmail 8.11.* です。

対症療法としては(私は cf を使ってますが)access ファイルに
nifty.com OK
の行を入れると送ってくれるようです。

# あと、accept_unresolvable_domains を設定してやるとか、らしい。

# ドキュメントを見ると、8.12 は「MX や A レコードでホスト名が解決できないと」
# ということが書いてあるんですが、さて、、、

---
DNS から A レコードが引けない、ってあり?
などど思いつつ、いつくか nslookup で見てみると、
結構ないドメインってあるんですねぇ。

これって、あり? なんでしょうか。

---
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
年内の私個人の営業は(たぶん)終了いたしました。  :-)

なので、この件に関するフォローは、たぶん年明けまで読みません。
ご容赦くださいませ。

--
河野 康司

IKEDA Kenji

sendmail はもう忘れてしまったので外してる可能性が大ですが。
たしか、.forward のバックスラッシュは、``Local Usernames''を再度別名展
開させないためのもので、@ を含む``Internet-standard Addresses''に付け
るのはおかしい。(``表記''は SunOS 5.9 の aliases(4) から)

On Sat, 27 Dec 2003 05:56:12 +0000 (UTC),
In article <bsj6ts$ei5$1...@news1.nikon.co.jp>,
ko...@yellow.nikon.co.jp (Y.Kohno) wrote:

> これ、nifty.com の A レコードがないからじゃないかと。

この質問は、質問者のサーバーから nifty.com *へ*送る時の話でしょ?

で、質問者側の .forward に

とある。普通は

\hoge,ho...@nifty.com

と書くところを、余計なバックシュラッシュがある。

たぶん、新しい sendmail では、リモート名ならバックスラッシュを見ること
を止めたんでしょう。で、削られることなくそのまま送るようになったため、
ho...@nifty.com ではない
\ho...@nifty.com などというユーザーは知らんと nifty.com 側が言ってきて
いるのでは?

ま、実際のエラーメッセージを見てみんことには、これ以上はわかりませんが。

> [...]

> Domain of sender address *@nifty.com does not exist

> のようなことを言って断られます。

これは、sender address なので、nifty.com *から*送られてきたメイルの
envelope sender の話でしょ?

> これって、あり? なんでしょうか。

ありでしょ。nifty.com という名前のマシンがないなら、A が無いのは別段
不思議じゃない。

--
池田研二 稲城駅前在住

Y.Kohno

河野です。

In <86vfo2p...@poe.mob.or.jp>
IKEDA Kenji <noro...@mob.or.jp> wrote.

> [...]
> を止めたんでしょう。で、削られることなくそのまま送るようになったため、

このとおりのようです。  _o_ --> 質問者の方

> これは、sender address なので、nifty.com *から*送られてきたメイルの
> envelope sender の話でしょ?

そうでした。
# テストしてみた環境をちょっと勘違いしました。

--
河野 康司

a...@csenet.co.jp

池田@CSEです。

ご回答ありがとうございます。

.forward の \ho...@nifty.comho...@nifty.com に変更すれば、
同現象は、発生しなくなりますが、個人のファイルなので管理者が
勝手にファイルを修正することが出来ません。

又、.forward で、同じ様な設定を行い、リモートサーバが違う
サイトでは、同現象は発生していません。
例えば、下記のリモートサーバ

\hoge,\ho...@so-net.ne.jp

一部のリモートサーバだけが、同現象になっています。

何か、良い方法がありましたら、お教え願います。

(株) コンピュータシステムエンジニアリング
名古屋営業所 システム第五課