mail address of postmaster

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <0312102034...@ecol.ecol.zool.kyoto-u.ac.jp>
Nishi Hirotaka <ni...@ecol.zool.kyoto-u.ac.jp> writes:
> @以下は、ip addressじゃなくてドメイン名が入るべきだと思うのですが、
> エラーメールの from に使われる postmaster のアドレスは、どこで
> 設定すればよいのでしょうか?

一般ユーザはよくて、postmaster だけおかしいということでしょ
うか。Message-Id: に現れるホスト名とか、Received: に現れるホ
スト名は、どうでしょうか。

> DNSは適切に設定されていると思います。

起動のタイミングで、sendmail の起動時には、DNS がうまく参照
できないということもあります。試しに $j を定義してみるのかなあ。

# my official domain name
# ... define this only if sendmail cannot automatically
# determine your domain
#Dj$w.Foo.COM

> Mac OS X Server 10.2.8 にてメールサーバを運用し始めました。

MacOSX 10.2.8 は、sendmail ですよね。とりあえず、
fj.mail.system.sendmail も加えてみます。

MacOSX 10.3 は、sendmail じゃなくて、Postfix か何かになった
んでしたっけ。10.3 は、買ったんだけど、暇がなくてまだ箱が開
いていないんです。今年中には開けないと。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Nishi Hirotaka

西@京都です。こんばんは。

<YAS.03De...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>の記事において
y...@is.tsukuba.ac.jpさんは書きました。

>一般ユーザはよくて、postmaster だけおかしいということでしょ
>うか。Message-Id: に現れるホスト名とか、Received: に現れるホ
>スト名は、どうでしょうか。

はい、一般ユーザは大丈夫です。From:、Message-Id:、Received:
すべて IP address じゃなくてドメイン名になってます。

> [...]
>

>MacOSX 10.2.8 は、sendmail ですよね。とりあえず、
>fj.mail.system.sendmail も加えてみます。

いえ、sendmailも入ってますが、標準では AppleMailServer です。
うちでも AppleMailServer をそのまま使ってます。
ので、Followup-To: はfj.sys.mac.os-xのみに戻します。

また、上記のように一般ユーザは大丈夫なことから、メールサーバが
起動時にDNSを参照できていないということもなさそうです。

>MacOSX 10.3 は、sendmail じゃなくて、Postfix か何かになった
>んでしたっけ。10.3 は、買ったんだけど、暇がなくてまだ箱が開
>いていないんです。今年中には開けないと。

10.2を買ったのが10/1で、10.3の優待販売を受けられるのが
10/8以降の購入者だということで、非常に悲しかったりします。

# というか、「10.2は買ったんだけど、暇がなくて箱を開けて
# なかったら、10.3が出ちゃった」という(T_T)

10.3欲しいのですが、貧乏なうちの研究室では買ってもらえません。

引続き情報、ご意見お願いしますm(__)m
--
西 浩孝 Nishi Hirotaka

京都大学大学院 理学研究科 動物生態学研究室 博士課程 3回
TEL: 075-753-4077