sendmail.cfの設定

ya...@mbox.co.jp

はじめまして。
SurfLineの内藤と申します。

sendmail.cfの設定について教えていただきたいのですがお願いします。
sendmail.cfの設定において、BCCの情報が展開される前に、rcpt_toで記述され
たアドレス(エンベロープ
アドレス)を拒否する設定が可能でしょうか?
sendmail.cfの設定において、check_rcptサブルーチンの先頭でrcpt_toのアドレ
スを拒否する設定を
行ったのですが、BCCの情報も展開されて送信されてしまいます。

(例)
from:tes...@abc.com
to:tes...@xyz.com
bcc:tes...@xyz.com,tes...@xyz.com,tes...@xyz.com

ドメインabc.comは外部のドメイン
ドメインxyz.comは弊社管理ドメイン

tes...@xyz.comアドレスをもとに、bccのアドレスも含めたすべての接続を拒否
したいです。

以上

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <4076063E...@mbox.co.jp>

ya...@mbox.co.jp writes:
> [...]
> たアドレス(エンベロープ
> アドレス)を拒否する設定が可能でしょうか?

Bcc: は、「発信」側の支援をするような sendmail で効くものな
ので、To: と扱いは同じじゃないですか。

> sendmail.cfの設定において、check_rcptサブルーチンの先頭でrcpt_toのアドレ
> スを拒否する設定を
> 行ったのですが、BCCの情報も展開されて送信されてしまいます。

check_rcpt って、名前からすると「受信」の sendmail の設定の
ような気がします。

> [...]
>
> ドメインabc.comは外部のドメイン
> ドメインxyz.comは弊社管理ドメイン

To: でチェックしているというのは、結局、それは本文の To: で
すよね。SMTP のエンベロープではなくて。本文のキーワードを見
つけて発信を拒否するような仕組みでいけるんじゃないかなあ。機
密保持の仕組みで使われるような。

それでも、Bcc: は本文からは消えているので、だめなんでしょうね。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\