SMTP配送時のコンテンツベースフ ィルタリング

Nakayama Ryu~ji

sendmail 8.12を使っています。

ローカルに配送されるメールに関しては、procmailをMDAとして使用し、シス
テム全体のprocmailrcでメールの内容に対するフィルタリングをかけているの
ですが、内部からSMTPで受けて外部に向かって出していくメールに対しても同
じようなことができないかと考えています。

Webで検索すると、ローカルの配送に対してフィルタする設定はそこら中にあ
るのですが、SMTPで受けてSMTPで出そうとしているメッセージに対するコンテ
ンツベースのフィルタリングに関しては見かけません。

なにかシンプルで一般的な方法があったら教えていただけないでしょうか。

smtp mailerのP=[IPC]の部分をなんとかするのかなとは思うのですが、単純に
procmailに置き換えたりするとSMTPで外部に配送してくれなさそうでやってい
ません。

--
中山隆二
nakayam...@anet.ne.jp

Koji Mori

Nakayama Ryu~ji <nakayam...@anet.ne.jp> writes:

> sendmail 8.12を使っています。

> るのですが、SMTPで受けてSMTPで出そうとしているメッセージに対するコンテ
> ンツベースのフィルタリングに関しては見かけません。

sendmail 8.12 なら milter を使うといいんじゃないでしょうか。

ウィルスチェックだとか、spam フィルタなどの用途に milter が使用できる
ようになっています。つまりメールのボディに対する検査が可能です。
汎用のでいいのがあるかどうかはわかりませんが、FreeBSD の ports には
milter-regex とかいうのがありました。

--
森 浩二 (MORI Kouji)
(株)淺沼組 技術研究所 構造研究グループ

Nakayama Ryu~ji

Article <80is9mn...@kurishna.tri.asanuma.co.jp> にて
Koji Mori <mo...@tri.asanuma.co.jp> さん、

> sendmail 8.12 なら milter を使うといいんじゃないでしょうか。

そんなものが標準で使えるようになっていたとは知りませんでした。調べてみ
たら、まさにそのために用意されたもののようで、助かります。

> [...]
> 汎用のでいいのがあるかどうかはわかりませんが、FreeBSD の ports には
> milter-regex とかいうのがありました。

WebですとSpamAssassin(spamass-milter)とかClam AntiVirus(clamav-milter)
のような「重い」物が多くあげられていましたが、結局一番コントロールしや
すかったのは教えていただいたmilter-regexでした。procmailがmilterに対応
していれば(proc-milter?)一番うれしかったのですが、それはないものねだり
ということで。:-)