こんな場合のsendmail. cf もしくは CF もしくは ??? の設定は?

小林 聡

はじめまして、小林@豊橋技術科学大学と申します。ちょっと煮詰まってしまっ
た問題が有るので、質問させていただきます。初歩的なものかもしれませんが、
経験不足もあり難儀しております。

で、問題ですが、まず、xyz.our.domainというドメインが有り、通常
us...@xyz.our.domain宛てのメールは mail.xyz.our.domainというマシンがサー
バとして処理しているとします。

ここで、abc.xyz.our.domain というマシンが有り、us...@abc.xyz.our.domain
宛てのメールは、abc.xyz.our.domainに送りたいとします。

このような場合、どうすれば目的を達成できるのでしょうか? DNSで目的マシ
ンのところにMXレコードを追加すれば良いのかと思っておりましたが、どうも
そうでもないようです。

初歩的な問題かもしれませんが、このような場合、CF もしくは sendmail.cf
もしくは他の設定でどのようにすれば解決できるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

-----
小林 聡@豊橋技術科学大学
sk...@cc.tut.ac.jp

NAKAJI Hiroyuki

となりの中治です。

> このような場合、どうすれば目的を達成できるのでしょうか? DNSで目的マシ
> ンのところにMXレコードを追加すれば良いのかと思っておりましたが、どうも
> そうでもないようです。

「どうもそうでもない」状況が見えないのですが、MX レコードを追加しなく
ても

abc.xyz.our.domain IN A aaa.bbb.ccc.ddd

で、abc.xyz.out.domain の /etc/mail/local-host-names に

abc.xyz.our.domain

と書いておくだけで、8.12.10 ではできてますよ。

> 初歩的な問題かもしれませんが、このような場合、CF もしくは sendmail.cf
> もしくは他の設定でどのようにすれば解決できるでしょうか?

もう、CF のことは忘れた方がよいと思います。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

Koji Mori

NAKAJI Hiroyuki <nak...@tutrp.tut.ac.jp> writes:

> で、abc.xyz.out.domain の /etc/mail/local-host-names に
>
> abc.xyz.our.domain

abc.xyz.our.domain が自ホスト名なら、local-host-names に追加しなくても
メールを受けてくれます。

--
森 浩二 (MORI Kouji)
(株)淺沼組 技術研究所

Y.Kohno

はじめまして、河野と申します。

# DNS はよくわかりませんが、、、

In <m3fzil5...@seth.cc.tut.ac.jp>
sk...@cc.tut.ac.jp (=?iso-2022-jp?b?GyRCPi5OUxsoQiAbJEJBbxsoQg==?=) wrote.

> [...]
> ンのところにMXレコードを追加すれば良いのかと思っておりましたが、どうも

DNS が、*.xyz.our.domain 宛のメールを mail.xyz.our.domain に
送る設定になっていて、
CF で STATIC_ROUTE_FILE の設定を使っているなら、xyz.our.domain 上で、

STATIC abc.xyz.our.domain esmtp: xyz
STATIC xyz.our.domain local

でよいのではないでしょうか。
# nsswitch.conf や hosts の記述も絡みますが。

# CF での配送設定をどうしているかわかりませんが、
# STATIC_ROUTE_FILE 以外の使い方のときはパス。  _o_

DNS が、abc.xyz.our.domain 宛のメールを abc.xyz.our.domain に
送る設定になっているなら、xyz.our.domain と同様の設定で
受け取ると思うのですが。

--
河野 康司

NAKAJI Hiroyuki

中治です。

> abc.xyz.our.domain が自ホスト名なら、local-host-names に追加しなくても
> メールを受けてくれます。

僕もそう思ったのですが、「うまくいかない」ということなので、それなら明示し
ておくのが確実かなぁということです。

小林 聡

皆さんご教授ありがとうございました。

原因は、sendmail.mc 内にて

DAEMON_OPTIONS(`Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA')dnl

dhl DAEMON_OPTIONS(`Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA')dnl

としても、sendmail.cfに反映されていなかったことが原因のようです。手作
業で、sendmail.cf内の

O DaemonPortOptions=Port=smtp,Addr=127.0.0.1, Name=MTA

O DaemonPortOptions=Name=MTA

と書き換えることでメールを受け取れるようになりました。

ありがとうございました。

-----
小林 @ 豊橋技科大
sk...@cc.tut.ac.jp

NAKAMURA Kazushi

中村和志@神戸です。便乗質問。

kobe1995.netというドメインが有って、1台のマシンでNS,MX
その他色々サーバが走っています。こいつだけがglobal IP
アドレス持っています。

そこにdiskless,もしくはdiskは持っていても、/var/mailを上記の
マシンの/var/mailをNFSマウントするだけで済ましたいのです。

以前はCFのnull.defを元に作成したsendmail.cfを、diskless
の/etc/に置いて、このdisklessからメールを投げる場合は、
全て上記の色々サーバマシンに丸投げで済んでいました。
ところが、FreeBSDのバージョンが4.xのいつ頃からか、null.def
から生成したsendmail.cfを受け付けてもらえなくなり、
diskless側のsendmail(SMTP)が機能しなくなってしまいました。

diskless等で、自サイトのメールサーバに丸投げするだけの
場合の、null.mc, null.submit.mc はどう書けば良いので
しょうか?メールサーバ側のはumeさんとこのWWWページが
詳しいのですが、端末側の設定を解説しているサイトは
うまく見付けられませんでした。出来れば、FreeBSD5.x
(に付属のsendmai)も対応した書き方が分かると良いのですが。
--
中村和志@神戸 <mailto:k...@kobe1995.net>
NAKAMURA Kazushi@KOBE <http://kobe1995.jp/>

Koji Mori

k...@kobe1995.net (NAKAMURA Kazushi) writes:

> diskless等で、自サイトのメールサーバに丸投げするだけの
> 場合の、null.mc, null.submit.mc はどう書けば良いので
> しょうか?メールサーバ側のはumeさんとこのWWWページが

cf/mc で頑張らないでデフォルトの sendmail.cf のままで mailertable に

. esmtp:[丸投げ先のサーバ]

とか書いておくんじゃダメですか?

# [] 指定するかどうかはポリシーによりますが。

Eiji KATSURA

<0310170046...@ns.kobe1995.net>の記事において
k...@kobe1995.netさんは書きました。

> [...]
> うまく見付けられませんでした。出来れば、FreeBSD5.x
> (に付属のsendmai)も対応した書き方が分かると良いのですが。

submit.mc
FEATURE(`msp', `[丸投げ先ホスト]')

と書くのかな。

桂 英治@(株)横浜インテリジェンス
(kat...@hamaint.co.jp)