[Thunderbird] 折り返しを抑止する Add-on Toggle Word Wrap

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

Thunderbird は、自動的に行の折り返しをしてくれます。それはい
いのですが、時々それをやめて欲しいことがあります。URL を打つ
時など。それで、次の Add-on を入れたら、解決しました。

https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/toggle-word-wrap/
Toggle Word Wrap 1.5
Kaspar Brand
January 5, 2011

この Add-on を入れると、メールを作成するウインドウで、「オプ
ション」メニューに「Enable Word Wrap」という項目が追加されま
す。デフォルトでは、チェックが入っていて折り返し有効です。
折り返しをしたくない所にカーソルを移動させて、チェックをはず
せば無効になります。

そういえば、引用の部分の折り返しは無効だなあと思っていたけれ
ど、もともとそういう機能はあったんですね。

折り返しは、標準では英語72カラムで、これを修正するのは
mailnews.wraplength というパラメタを「設定エディタ」で変える
とできます。Toggle Word Wrap は、それは変えなくても一時的に
折り返しを無効にできるので便利です。

ただ、作成しているメール全体で折り返しが無効になるのがもう少
し。特定の1行だけ無効にしたいとおもっても、それはやりにくい
です。この辺り、なんとかなりませんかね。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\