Encode of Subject (Re: fjニュースグループ管理委員会委員不在のお知らせ)

to...@lbm.go.jp

In article <87bnc6u...@dirac.rlss.okayama-u.ac.jp> k...@film.rlss.okayama-u.ac.jp writes:

>個人的には、生JISのSubjectが化けるMUAなんてタコだと思ってるんですが、今
>時そんな言ってられませんね。
># 意見には個人差があります。

ニュースリーダーとしては使っていないので
ニュース関連の仕様は存じませんが、
メール発信に関しては、最近(今春以降?)の Thunderbird は
From: To: などに含まれる「実名」情報や
Subject: や添付ファイルのファイル名を
本文のエンコードが何だろうと全てUTF-8でエンコードするようです。
お蔭で色々と支障が……

戸田 孝@滋賀県立琵琶湖博物館
to...@lbm.go.jp