Connecting netnews and WWW

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

こんなページを作ってみました。

http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~yas/fj/active/

開いてソースを見てもらうとわかると思いますが、単に Active
Newsgroups List of fj のニュースグループの名前の所に次のよう
に<A href="news:..."> を入れただけです。
+<a href="news:fj.news.misc">fj.news.misc</a> Miscellaneous discussions of network news.
ネットワークニュースに関係するその他の話題。

これだけでも、けっこういいですね。あと、いきなり408個見せ
ないで、Yahoo! 風に絞るといんでしょう。

Yahoo! の分類を見ていると、Usenet の影響が大きいなあと思いま
す。Recreation とか Computers_and_Internet とか。

それで、WWW ブラウザで NNTP サーバの設定をしていると、
news:fj.news.misc のリンクは問題なく動くという予定なんですが、
今日、1つ問題にぶつかりました。Internet Explore と Outlook
Express (Windows 2000)で、そのリンクをたどると、なぜか古い
Netscape 4.7 が動く(Netscape 7は入っているのに)という問題で
す。ローカルの問題なんだとは思いますが、どこをいじればいいの
かわかりません。詳しい人教えてもらえませんか。

一応、Followup-To: fj.news.misc としてありますが、Outlook
Express の話は、fj.mail.reader.outlookexpress でもいいかと思
います。よろしくお願いします。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

T. Sugita

すぎたです。

In message news:YAS.04Fe...@kirk.is.tsukuba.ac.jp
"Yasushi Shinjo" <y...@is.tsukuba.ac.jp> wrote ...

> [...]
> す。ローカルの問題なんだとは思いますが、どこをいじればいいの
> かわかりません。詳しい人教えてもらえませんか。

リンクを Outlook Express (for Windows、以下 OE) で開きたい
ということであれば、メニューの
「ツール」→「オプション」
と辿って、「全般」タブ内の下部にある
「通常のメッセージ プログラム」
の下段が
「このアプリケーションは標準のニュースハンドラではありません。」
となっていると思いますので、右端にある
「標準とする」ボタン
を押すことで、次回から OE で開けるようになると思います。

なぜ現在 Netscape 4.7 が起動するかですが、おそらく NN4.7 を
入れた際にレジストリが書きかえられたせいと思われます。
今手元に Windows2000 が無いので確認できませんが、
適当なフォルダを開いて、メニューの
「表示」→「フォルダ オプション」
と辿って、「ファイルの種類」タブ内にある
「登録されているファイルの種類」
の一覧の中から
を選んで、
「編集」ボタン
を押し、表示されたダイアログウィンドウの
「アクション」
の中の
「open」
を選択して
「編集」ボタン
を押すと、リンクを辿る際のアプリケーションが記述されています。
ここに利用したいアプリケーション(とその引数)を指定すると、
そのアプリで起動するようになります。
例:Windows98 OE5.5
"C:\PROGRAM FILES\OUTLOOK EXPRESS\MSIMN.EXE" /newsurl:%1

Windows98環境で確認しているので、Windows2000の環境だと
若干表現が異なっていたかもしれません。
英語版の場合は、それっぽい単語で置き換えてください。

--
杉田
sugi...@bk.iij4u.or.jp