[mailman] Changing www hostname

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

メーリング・リストの管理プログラム Mailman を使い始めました。
WWW 用のホスト名を変更したいのですが、どうしたらよいでしょうか。

実は、既に動いているサーバを、ハードウェアごと置換えようとい
うことで、別の名前で設定していました。それでだいたい完成も近
いということで、本物のサーバの名前に変更しました。でも
Mailman の設定が古いままで、http:// の所には、設定用のホスト
名が出てきます。こんな感じです。

To: test1@HOST1
Date: Sat, 24 Apr 2004 04:53:42 +0900 (JST)
Subject: [Test1] test1
Sender: test1-bounces@HOST2

To: HOST1 は、今は違いますが、制御可能です。postfix の設定で
す。こちらは、問題ありません。

HOST2 は、Mailman の WWW ページから変更できました。HOST3 は、
最初に設定した仮のホスト名で、どこかに記録されて残っていると
思うのですが、どこにるのかわかりません。

問題は、MacOSX Server 10.3 かもしれません。MacOSX Server
10.3 には、最初から Mailman 2.1.2 が付いてきます。それを
動かしたのはよかったのですが、仮ホスト名がどこかに残ってしま
いました。

なお、MacOSX Server 10.3 では、ホスト名や IP アドレスを変え
るには、changeip というコマンドを使います。

changeip /LDAPv3/127.0.0.1 192.168.1.1 192.168.1.1 HOST2 HOST1

で、もう HOST3 は、どこにも残っていないと思うのですが、
Mailman を使うと亡霊のように現れます。

LDAP かなあ。mailman が LDAP 引いているとは思えないけど。

よろしくお願いします。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Kawaguti Ginga

川口です

# mailman つかってますがあまり細かいことは判らない...

<YAS.04Ap...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>の記事において
y...@is.tsukuba.ac.jpさんは書きました。

> [...]

> で、もう HOST3 は、どこにも残っていないと思うのですが、
> Mailman を使うと亡霊のように現れます。

mailman は設定ファイルを,いくつかの内部データ(python のデータ?)に
部分的に変換したりするみたいです.
特に各種メールや www page の template は怪しいです.
というわけで,その辺を作り直してみるっていうのは如何でしょう.

とかいいつつも,どのコマンドをどう打つのかは良く知らないですが.

∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇~ 川口 銀河
############## ginga-fj-s...@ginganet.org

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。
Mailman って、かなり複雑ですね。

In article <0404241646...@athena.ginganet.org>
ginga-fj-s...@ginganet.org (Kawaguti Ginga) writes:
> [...]

> mailman は設定ファイルを,いくつかの内部データ(python のデータ?)に
> 部分的に変換したりするみたいです.

このファイルが追跡できました。結局、ktrace してしまいました。
まず、全体の設定ファイルと個々のメーリング・リストの両方の問
題があります。全体は、Defaults.py と mm_cfg.py にホスト名が
埋め込まれていました。

/usr/share/mailman/Mailman/Defaults.py
/usr/share/mailman/Mailman/mm_cfg.py

次の2つの変数です。

DEFAULT_EMAIL_HOST
DEFAULT_URL_HOST

これで、新しく作る方のメーリング・リストは変ります。でも、古
い方のメーリング・リストの設定は変りません。個々のメーリング・
リストは、次のような名前の設定ファイルで決まっているようです。

/var/mailman/lists/mlname/config.pck

これを less で見ると、http:// などの文字列が見えます。これを
修正するコマンドが、config_list コマンドらしいです。MacOSX
Server では、/usr/share/mailman/bin/config_list に入っていま
す。ただ、この URL を修正する項目が見つかりません。うるうる。

/usr/share/mailman/bin/config_list -o mlname.py mlname

と思ったけど、この Python の変数名がわかれば、適当に追加して
すれば良さそうです。

と、ここまでわかって、良く見ると、こんなことが書いてありますね。

http://www.list.org/site.html
config_list
This is a very powerful script which lets you view and
modify a list's configuration variables from the command
line. E.g. you can dump out all the list options into a
plain text file (actually a valid Python file!), complete
with comments explaining each variable. Or you can apply the
configuration from such a file to a particular list.

Where this might be useful is if you wanted to change
the web_page_url attribute on every list. You could create a
file containing only the line

web_page_url = 'http://www.mynewsite.com/mailman-relocated/'

and then feed this file back to config_list for every
list on your system. config_list only sets the list
variables that it finds in the input file.

しかし、効いてないないような気もします。

# /usr/share/mailman/bin/config_list -v -i web_page_url mlname
attribute "web_page_url" changed
Non-standard property restored: web_page_url
#

今日明日では、新しいメーリング・リストだけの問題なので、とり
あえずの問題はいいのですが。

ここを見ると、config_list でできたことになっています。

http://mm.tkikuchi.net/pipermail/mmjp-users/2004-January/thread.html#700

方法はあっているんだろうれど、何か別の問題がありそうです。

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

一応、Mailman の設定は、メールが配送できる所まではたどりつき
ました。MacOSX Server 付属の Mailman を使っている人で、
crontab がどうなっているか教えてもらえませんか。

Mailman の問題もありますが、MacOSX Server の「サーバ管理
(Server Admin)」との格闘も、けっこう大変でした。結論からする
と、MacOSX Server の「サーバ管理」は、使わない方が楽でした。
それに関連して問題が残ってしまいました。

MacOSX の「サーバ管理」で、一度全部メーリング・リストを削除
して、あと、メーリング・リスト(Mailman)そのものも使わないこ
とにしました。それからもう一度復活させたのですが、一部戻りま
せん。まず、postfix の中にあった次の行が消えてしまいしまた。

/etc/postfix/main.cf:
alias_maps =hash:/etc/aliases,hash:/var/mailman/data/aliases

この後半の mailman 用のハッシュ表が消えてしまいました。これ
はすぐに気が付いたので、復活させて、postfix を再起動して修復
しました。

もう1つ、Apache の aliass が飛びました。

/etc/httpd/httpd.conf:
Include /etc/httpd/httpd_mailman.conf

あと、Mailman の crontab が消えた気がするんです。ユーザ
mailman の crontab に入れるということで、大丈夫でしょうか。
Mailman のシェルが false になっているんですけれど。

あと何か設定が飛びそうなものはありませんか。