[elc-staff 1674] 投票結果について

K.Moriyama

森山と申します。

> 選管への投票結果に関する質問指摘等の連絡はメールでお願いします。

との事でしたので、今回、あまりにも酷いので、ご多忙の所申し訳
ないのですが、以下の点について確認したく思います。

A, 怪しいメールの調査要求が出ているようですが、
この要求の受理には、[ 条件 ]等がありますでしょうか?

例えば、要求者の人数が、一定の数に満たないと
調査されないなど...

B, フリーメールやWebメール等に依る投票は、OKなのですか?

つまり投票に使用出来るメールアドレスの規定についての
質問です。

以上、多忙とは思いますが、よろしくお願いします。
--
K.Moriyama
http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/index.html

Yasushi_Kuno/久野_靖

久野です。

とりあえず私の判断でお答えしますが厳密な問題になった場合は選管
の3名で相談してということになりますので。

"K.Moriyama" <> writes:
> [...]
> この要求の受理には、[ 条件 ]等がありますでしょうか?
>
> 例えば、要求者の人数が、一定の数に満たないと

いえ、個々のアドレスについて、そのアドレスに関する調査要請が一
件でもあれば、その指摘されたアドレスについての調査は行うつもりで
す。

> B, フリーメールやWebメール等に依る投票は、OKなのですか?
>
> つまり投票に使用出来るメールアドレスの規定についての
> 質問です。

それは「投票箱」に投票ができるようなもの、という操作的定義で今
のところ済んでいると思います。プログラムで自動投票を試みた方がい
らっしゃるらしいですけど、成功していないです。選管としては次回
(あるとすればですが)このあたりの規定を厳密にしないといけないでしょ
うけど、今回の投票で今からそのような制約を付加はできないでしょう。

今回は既に投票期間は終了していますので、調査としてはその既にな
された投票がちゃんとメールで応答のある個人によるもので、複数投票
をしていない(これらについてはNGMP的に要求される条件として既に入っ
ている)、という言質をいただく、というのにとどめる予定です。

これでよろしいでしょうか。

久野