[elc-staff 1649] Fw: 暫定投票結果 - 第 12期 fj-NGMC 選出選挙

alice

"Okamoto Yuuji" <okam...@mx36.tiki.ne.jp> wrote in message
news:dv451f$lqq$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp...
>  岡本@第12期選管 です.
> 第12期fjニュースグループ管理委員選挙の暫定投票結果をお知らせ致します。
>
> この暫定投票結果に対する異議を次の通り受け付けます。

投票したのに名前がない(;_;)

--
()()
(・・)alice

Tadasuke YAMAGUCHI

山口です。

というaliceさんの疑義に対する以下の問い合わせについて

-> ・誰かが設置したWeb上の投票プログラムを利用した。
-> ・従って選管がアナウンスした投票システムへ自分でメールはしていない。
-> ・また、投票システムからの確認メールも受信していない。

aliceさんから「3つともyesです」との回答を頂きました。
よってこの分の疑義については解決になります。
--
Tadasuke YAMAGUCHI @ Hyogo

Yasushi_Kuno/久野_靖

久野です。

Tadasuke YAMAGUCHI <tada...@galaxy.ocn.ne.jp> writes:
> [...]
>
> aliceさんから「3つともyesです」との回答を頂きました。
> よってこの分の疑義については解決になります。

aliceさんの投票の扱いを決める必要があります。私としては、自分
でメールにより投票して確認応答を行うことが前提の投票箱を使用して
いるわけですから(選管からの投票呼び掛けにそれは明記されている)、
それを行わなかった投票は集計に入れないのが適切に思うのですが…

一方で、ちゃんと人が投票していることが分かった、ということで入
れるのも理屈としてアリとは思っています。かなり後出しっぽいけどね…
どうしましょうか。河野さんからmaillog で当該メールの着信記録はあ
るとの連絡をもらっています。投票箱には記録がないのでエラー返送さ
れているらしい(それが私と同じ感じで着信拒否になっているためエラー
返送は到達していなさそう)、という情報を頂いています。入れるとす
ればその時点での投票内容を再送してもらって信用するしかないわけで
す。

定期的に投票箱の受領済み/確認待ちリストを投稿して注意をうなが
す方がよかったんだろうか。これは次回(あるとすれば)の課題ですが。

久野

Tadasuke YAMAGUCHI

山口です。

そう思います。なので 解決 = 投票結果には反映しない です。

一投票者としては救済措置は欲しいですが、選管としては不要
だと考えます。

ルールに則った結果を尊重したいです。

そうですね、色々と改善点は思い付きます。これはまた今回の
選管の最後の仕事としてまた意見を出すことにします。

で、今は疑義受け付けのステータスを定期的に投稿した方が
いいかもしれませんね。

疑義を出した人も出されたメールアドレスの方も、選管も含めて
確認洩れを防ぐ為に。

どうでしょうか。

Okamoto Yuuji <okam...@mx36.tiki.ne.jp> writes:

>  私もソレが良いと思います.
>   投票して戴く意志は有り難いのですが...

ではそのように連絡をする必要があります。文案は次のもので
どうでしょう。

---
alice様:

選管内で検討致しましたが、今回のあなたの投票につきましては、選
管からお願いしている投票方法に沿っていない、具体的には投票箱シス
テムに投票が受理されていない、という理由で無効票とさせて頂きます。
今回の投票においては、当初から投票箱システムの使用を前提としてア
ナウンスさせて頂いていますので、この点ご理解ください。せっかく投
票して頂いたのにすみません。今後ともよろしくお願い致します。

(選管の正式名称…思い出せない ^_^)
---
これでよければまた山口さんから送って頂ければと思います。

>  一般的な選挙でも投票率の中間発表はありますが,今回の様な形式だと
> 中間発表時に個人名を出さなければならなくなります...みたいな課題を
> 出すのですね.

CFVなどでも私はいつも受理したメールアドレスのリストを定期投稿
しています。

>  はい,賛成です.

ではそれは広報担当さんに文面用意をお願いしていいですか。

久野

Okamoto Yuuji

 岡本@松山 です.
  お疲れ様です.
Tadasuke さんは Thu, 16 Mar 2006 21:57:14 +0900 に書きました.

> [...]

>いいかもしれませんね。
>疑義を出した人も出されたメールアドレスの方も、選管も含めて

 はい,賛成です.

第12期選管 岡本 祐二 okam...@mx36.tiki.ne.jp -[終]-

Okamoto Yuuji

 岡本@松山 です.
  お疲れ様です.
Yasushi_Kuno/久野_靖 さんは Thu, 16 Mar 2006 23:49:35 +0900 に書きました.

> CFVなどでも私はいつも受理したメールアドレスのリストを定期投稿
>しています。

 そうですね,云われてみるとふつうに感じます.

> ではそれは広報担当さんに文面用意をお願いしていいですか。

 はい,しばしお待ち下さい.

Tadasuke YAMAGUCHI

山口です。

問題ないと判断し、aliceさんへ送付致しました。

fj憲章の署名なんかもそうですね。

と書きつつも、具体的な議論等は選管の解散時に書くか
選挙結果が確定後fj.news.policyで議論するといいで
しょうね。

広報担当ではないですが、早い方がいいでしょうから、下記の通り
案を書いてみました。

-----------------8<-----------------8<-----------------8<-----------------
Newsgroups: fj.announce,fj.news.announce,fj.news.policy
Subject: 疑義確認状況報告 - fj-NGMC選出選挙

第12期fjニュースグループ管理委員会委員選出選挙
疑義確認状況報告

2006年03月XX日(XX)
第十二期 fjニュースグループ管理委員選出投票管理機関
(文責: 山口 tada...@galaxy.ocn.ne.jp)

fj-NGMC選出選挙の暫定結果報告に対して疑義が出されており、選管として
疑義を受理して確認作業を行なっています。

その確認状況を、疑義として指摘を受けた投票ごとに次の通り報告致します。
これは、疑義を出した方も出されたメールアドレスの方も、選管も含めて
確認洩れを防ぐ為に行ないます。

[選管の疑義確認依頼に対して、選管宛に返事を頂けていない投票]
YYYYYY foo1(at)bar(Foo1 Bar)
:

[疑義確認後、無効票と確認したもの]
YYYYYY foo2(at)bar(Foo2 Bar)
:

[疑義確認後、有効票と確認したもの]
YYYYYY foo3(at)bar(Foo3 Bar)
:
-----------------8<-----------------8<-----------------8<-----------------

と書いたところで[elc-staff 1697]を受信してしまいました...。
使えるところがあったら流用してやって下さい。

Okamoto Yuuji

 岡本@松山 です.
  お疲れ様です.
Okamoto さんは Fri, 17 Mar 2006 00:27:50 +0900 に書きました.

>Yasushi_Kuno/久野_靖 さんは Thu, 16 Mar 2006 23:49:35 +0900 に書きました.

> はい,しばしお待ち下さい.

 作ってみました.
 投票者と疑義本文との対応は出来ているつもりですが,正確なステータス
(久野さんが実際に確認済みになっているもの・問い合わせ中のもの)を
見ていただけませんか,お願いします.
 また,文面についてのご意見もお願いします.

Newsgroups: fj.announce,fj.news.announce,fj.news.policy
Subject: 疑義ステータス - 第12期fj-NGMC選出選挙 暫定結果

第12期fjニュースグループ管理委員会委員選出選挙
暫定投票結果疑義ステータス

2006年03月xx日(yy)
第十二期 fjニュースグループ管理委員選出投票管理機関
(文責: 岡本 okam...@mx36.tiki.ne.jp)

 fj.news.plicy 等に投稿した「暫定投票結果 - 第12期fj-NGMC選出選」
と云うsubjectの記事の内容によって寄せられた疑義につきまして,
ステータスを投稿いたします。

 この記事は,疑義を出された方・ステータスの事実確認・自分が調査
対象になっていることに気付いて居ない方へ状況を周知する目的もあります.

以下、凡例に従いお読み下さい.

疑義の記号:番号で示します.
(内容は抄録です. 疑義メール全体はこの記事の末尾の方をご参照下さい.)

(1) "alice" <al...@alice.gtr.nu> さんの疑義
投票したのに名前がない(;_;)

(2)KANDO Takayuki <ka...@nerimadors.or.jp> さんの疑義
web系フリー・メールとドメインの国籍が不自然
(かつ幾つかは海外のweb系フリーメール・アカウント)なもの

(3) "japon" <japon(at)ua.fm> さんの疑義
※河野真治
<kono(a)ie.u-ryukyu.ac.jp>候補者に対して不信任票(no)を投じた者
※候補者全員に対して信任票(YYYYYY)を投じた者

#選管注:tati(at)kc5.so-net.ne.jp(立花晃)
#選管注:sato-naoaki(at)asahikeiki.co.jp(Sato Naoaki)
#選管注:両氏については,メールに記載が有るものの,
#選管注:ご指摘の条件に当てはまらないため除いています.

ステータスの記号:記号で示します.
◎:発議者への回答済み
○:回答があった
×:回答待ち または 回答なし
△:調査中
+:未調査
-:指摘なし

調査対象投票者一覧 および ステータス

疑義の記号
ステータス Yes/No アドレス(氏名)
(1) (2) (3)
- - + YYYYYY kuno(at)gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp(yasushi kuno)
- - + YYYYYY tadasuke(at)galaxy.ocn.ne.jp(Tadasuke YAMAGUCHI)
- - + YYYYYY ebata(at)nippon.email.ne.jp(恵畑俊彦)
- - + YYYYYY kando(at)nerimadors.or.jp(神戸隆行)
- - + YYYYYY fi_sawaki(at)yahoo.co.jp(佐脇貴幸)
- - + YYYYYY kou1(at)edit.ne.jp(せきこういち)
- - + YYYYYY mishima(at)bio.mie-u.ac.jp(Takashi Mishima)
- - + YYYYYY takenaka(at)criepi.denken.or.jp(TAKENAKA Kiyoshi)
- - + YYYYYY rtfm(at)os.rim.or.jp(中村光貴)
- - + YYYYYY nide(at)ics.nara-wu.ac.jp(NIDE Naoyuki)
- - + YYYYYY hidero(at)po.iijnet.or.jp(佐々木英朗)
- - + YYYYYY koabe(at)mars.sakura.ne.jp(ABE Keisuke)
- - - Y-YYYY ogs1983(at)js9.so-net.ne.jp(SHIMADA_makoto)
- - + YYYYYY tetsuzou(at)pop02.odn.ne.jp(NAKAMOTO Tetsuya)
- - + YYYYYY aspara(at)aurora.dti.ne.jp(Aspara Gus)
- - + YYYYYY okamotoy(at)mx36.tiki.ne.jp(Okamoto Yuuji)
- - - YYY-YY yokoyamay(at)yahoo.co.jp(Yokoyama Yoichi)
- - + YYYYYY doda(at)iwmt.org(IWAMOTO Kouichi)
- - + YYYYYY taro(at)dcc.co.jp(Taro Y)
- △ + YNYNYN aqh(at)tiger.livedoor.com(nakamura kouji)
- - + YYYYYY hata(at)iname.com(Masanori HATA)
- △ + YNYNYN fakename(at)red.livedoor.com(saeki makoto)
- △ + YNYNYY bfugv(at)hotmail.com(hirota takeshi)
- △ + NNNNNN netnews1(at)excite.co.jp(Morita A)
- - + YYYYYY kono(at)ie.u-ryukyu.ac.jp(Shinji KONO)
- △ + YNYNNN mr-q(at)vjp.jp(なぞなぞ爺さん)
- △ + -N-N-N katoubonpei(at)yahoo.co.jp(加藤凡平)
- △ + YNYN-- xyzzxy(at)sheep.livedoor.com(杉山幸一)
- △ + NNNNNN rererenore(at)ultrapostman.com(rerere no ojisan)
- △ + -N-NNN saburoyamamoto(at)yahoo.co.jp(山本三郎)
- - + YYYYYY takot+news(at)sfc.keio.ac.jp(OTA Takashi)
- △ + YNYNNN kamamotosadako(at)yahoo.co.jp(釜元 貞子)
- △ + YNYN-N hoge(at)yours.com(=8Dr=90=EC=90=C3=95v)
- - + YYYYYY ynaru(at)jade.dti.ne.jp(成岡 祐一)
- - + YYYYYY sanremo(at)anet.ne.jp(Keiichi Inoue)
- - - YNYYYN tati(at)kc5.so-net.ne.jp(立花晃)
- △ + NNNNNN nezumiotoko(at)uymail.com(nezumiotoko)
- - + YYYYYY fuyamay(at)cosmos.dti2.ne.jp(Yoshiaki Fuyama)
- △ + YNYNYN fjj(at)rabbit.livedoor.com(綾小路桜子)
- △ + YNYNNN j.mori(at)laposte.net(Jyunji Mori)
- - - -NYYYY sato-naoaki(at)asahikeiki.co.jp(Sato Naoaki)
- △ + NNNNNN bakabon_no_papa_nanodajp(at)yahoo.co.jp(bakabonpapa)
- △ + Y-YNY- ghfdpy(at)yahoo.fr(川本義和)
- - + YYYYYY icb49250(at)nifty.ne.jp(秋川藤志)
- △ + YNYN-N nabemasa_norita(at)yahoo.co.jp(なべまさのりた)
- - - -YYYYY ishida-yuusuke(at)goo.jp(ishida-yuusuke)
- △ + YNYNYY qta(at)ua.fm(qta noguchi)
- △ + YNYNYY kgr(at)hotmail.co.jp(河島 悟郎)
- - + YYYYYY taka2(at)doga.jp(Masamichi Takatsu)
- △ + -N-N-- mymt(at)bk.ru(suzuki shiro)
- - + YYYYYY karma(at)jazz.email.ne.jp(KATOH Yasufumi)
- △ + YNYNYN kaori_chama(at)yahoo.co.jp(磯野香織)
- - - YYY-YN shoji(at)kyoto-econ.ac.jp(Makiko)
- - + YYYYYY inaba.hiroto(at)toshiba-sol.co.jp(inaba hiroto)
- - + YYYYYY t_kon(at)par.odn.ne.jp(近藤智行)
- △ + -N-N-- hitomimoyu(at)yahoo.de(青木瞳)
- - + YYYYYY saeki-k(at)vesta.dti.ne.jp(佐伯浩介)
- - - Y-YY-Y kodera_m(at)cool.odn.ne.jp(Masahiko KODERA)
- △ + -N-N-N mrs-q(at)inter7.jp(なぞなぞ婆さん)
- △ + YNYN-- usenet(at)laposte.net(K Katayama)
- - + YYYYYY nws-sugi(at)bp.iij4u.or.jp(sugita tomoya)
- - + YYYYYY midoli(at)mtg.biglobe.ne.jp(やねのすずめ)
- - + YYYYYY j-ehara(at)pop17.odn.ne.jp(江原純一)
- - + YYYYYY katoh(at)pop12.odn.ne.jp(Hideki Kato)
- △ + YNYNY- joker(at)uu.tok2.com(Black Joker)
- - + YYYYYY kimura(at)netlab.cs.tsukuba.ac.jp(kimura shigetomo)
- △ + -N-N-N hakusenkintaro(at)yahoo.co.jp(白癬 菌太郎)
- - + YYYYYY mwe(at)ccsf.homeunix.org(Mizuno, MWE)
- - + YYYYYY toshiyuki_aritake(at)yahoo.co.jp(Toshiyuki ARITAKE)
- - + YYYYYY tomone(at)kikyou.sakura.ne.jp(MURAKAMI Tomokazu)
- △ + ---N-- ppp(at)ok.kz(I Yoshida)
- △ + ---N-N atsukokurinoki(at)yahoo.co.jp(栗木敦子)
- △ + Y-YNYY nihon1(at)hotpop.com(Kawakami S)
- △ + Y-YNYY nanashi(at)jumpy.it(中西繁雄)
- - - ---YY- mistletoe(at)s9.dion.ne.jp(moriyama kazuyuki)
- - + YYYYYY nakayama.ryuji(at)anet.ne.jp(Nakayama Ryu~ji)
- - + YYYYYY ah2t-yko(at)asahi-net.or.jp(Yoko-o, Takehiko)
- - + YYYYYY kanda_takahiro(at)yahoo.co.jp(KANDA Takahiro)
- - + YYYYYY y-ikeda(at)fuji.email.ne.jp(IKEDA Yuichiro)
- - + YYYYYY jyasui(at)mail.ecc.u-tokyo.ac.jp(YASUI Hiroki)
- △ + -N-N-N go_to_trash(at)mail.goo.ne.jp(v(*^。^*))
- △ + YYYNYY nekomanma(at)hellokitty.com(kishimoto shizuka)
- - - Y-YYYY kgk(at)film.rlss.okayama-u.ac.jp(Keiji KOSAKA)
- - + YYYYYY kouji(at)koshoku.org(ISHII Kouji)
- - - YYY-YY marchare(at)credo.jp(March Hare)
- - + YYYYYY kazu(at)jl1kuf.jouban.prug.or.jp(IDE Kazumi)
- △ + YNYNYY ichirou(at)uymail.com(Y Ichirou)
- - + YYYYYY nakahara(at)mis.hiroshima-u.ac.jp(nakahara hayao)
- - + YYYYYY ei-news(at)foc.jp(ei-news)
- △ + YNYNYY takadaeikochan(at)yahoo.co.jp(高田栄子)
- - - YYYYY- j0315(at)cocoa.ocn.ne.jp(Noboru SAITO)
- - + YYYYYY shibuya(at)dd.iij4u.or.jp(渋谷伸浩)
- △ + YNYN-- imobatakeminoru(at)yahoo.co.jp(芋畑実)
- - + YYYYYY ginga-fj-swentemporal(at)ginganet.org(KAWAGUTI Ginga)

以降は,寄せられた疑義の本文全体です.

(1) "alice" <alice(at)alice.gtr.nu> さんの疑義

投票したのに名前がない(;_;)

--
()()
(・・)alice

(2)KANDO Takayuki <kando(at)nerimadors.or.jp> さんの疑義

選挙管理委員の皆様
神戸です。
お疲れ様です。お世話になっております。

web系フリー・メールとドメインの国籍が不自然
(かつ幾つかは海外のweb系フリーメール・アカウント)なものを抜き出して
投票パターン順に並べてみました。
全部が怪しくはないかも知れませんが、
投票パターンの類似が不自然に偏っていることが気になります。
(別に2,4,6番目が不信任であるものを選んだわけでもないのに
多くがそうなっている上にそこだけ不信任にしてほかを棄権しているものも多い。)

お手数ですが調査して頂けましょうか。

> [...]

> の確認を行ないます。
>
> メール送信後、概ね3日以内に選管が確認を取れない場合には、当該投票を
> 集計から除外する方向で検討します。

下記に属する投票者に対して調査・確認を依頼します。

[...]

調査・確認メールに関しては公正を期する為、同日同時刻に送信するよう要求します。

以上
--
ja...@ua.fm

--
http://www.fastmail.fm - The professional email service

第十二期 fjニュースグループ管理委員選出投票管理機関
mailto:elc-...@fj-news.org (公開用ML)
久野靖、山口忠亮、岡本祐二

> [...]

> 作ってみました.
> また,文面についてのご意見もお願いします.

よろしいんじゃないでしょうか。

> 投票者と疑義本文との対応は出来ているつもりですが,正確なステータス
> (久野さんが実際に確認済みになっているもの・問い合わせ中のもの)を
> 見ていただけませんか,お願いします.

一応見てよさそうだったので(時間があまり取れない)、それをもとに
さっさと発送しました。発送洩れとかありましたら教えてください。

確認については我々3人がそれぞれ行い適宜つき合わせるというので
どうですか。あと、先に書いたように明日と明後日いないので、その間
の対応をよろしくお願いします(単に返事が送られて来るだけだとは思
いますが)。

久野