[elc-staff 1599] 締切りアナウンス文面

1 view

Tadasuke YAMAGUCHI

山口です。

いよいよ選挙も大詰めを迎えて今晩投票が締切りになりますが、
その締め切ったあとに次のアナウンスをお願いします。

そのあとfj.mail-lists.electionにたまっているelc-staffの
メールを投稿します。

# 後、念の為にpgplogもさっきとっておきました。

--------------8<-----------------8<-----------------8<--------------
Newsgroups: fj.news.policy,fj.announce,fj.news.announce
Subject: 投票終了のお知らせ - 第12期fj-NGMC選出選挙

第12期fjニュースグループ管理委員会委員選出選挙
投票終了のお知らせ

2006年03月XX日(XX)
第十二期 fjニュースグループ管理委員選出投票管理機関
(文責: 山口 tada...@galaxy.ocn.ne.jp)

第12期fjニュースグループ管理委員選挙の投票は終了しましたので、ここに
お知らせ致します。

投票結果は下記メールアドレス宛

fjv...@ie.u-ryukyu.ac.jp

に次の文字列

result fj-elc-2006

を本文に書いて送ることで見ることが出来ます。正式な結果は後程、投票管
理機関からアナウンス致します。

pgplog で投票の途中結果を保存していた人は、その途中結果をデコードして
読むことが出来ます。

投票結果に関する疑問や質問は、投票箱に送らずに

elc-...@fj-news.org

までお願いいたします。
--
第十二期 fjニュースグループ管理委員選出投票管理機関
mailto:elc-...@fj-news.org (公開用ML)

--
Tadasuke YAMAGUCHI @ Hyogo

Yasushi_Kuno/久野_靖

久野です。午後戻りました。

Tadasuke YAMAGUCHI <tada...@galaxy.ocn.ne.jp> writes:
> いよいよ選挙も大詰めを迎えて今晩投票が締切りになりますが、
> その締め切ったあとに次のアナウンスをお願いします。

本日が終わったらすぐcloseしますので。その後ここに報告します。

久野

Okamoto Yuuji

 岡本@松山 です.
  お疲れ様です.
Yasushi_Kuno/久野_靖 さんは Sun, 12 Mar 2006 18:43:57 +0900 に書きました.

> 本日が終わったらすぐcloseしますので。その後ここに報告します。

了解です.
 closeのお知らせが入ったら締切アナウンス文を投稿します.
第12期選管 岡本 祐二 okam...@mx36.tiki.ne.jp -[終]-

Yasushi_Kuno/久野_靖

久野です。スタンバイ中。

Okamoto Yuuji <okam...@mx36.tiki.ne.jp> writes:

> 了解です.
>  closeのお知らせが入ったら締切アナウンス文を投稿します.

いましばらくお待ちください ^_^;

久野

Yasushi_Kuno/久野_靖

closeしました。アナウンスよろしくお願いします。

久野

Yasushi_Kuno/久野_靖

久野です。

さて、結果ですが、粗集計では小坂さんと河野さんが不信任ですね。
投票内容についてチェックして欲しいという要望がfj参加者から選管に
寄せられた場合、その人が確かに存在しているかどうか、またその投票
内容でよいかどうか、選管からメールで確認し、確認が取れない場合は
集計から除外するといった作業をしますか? またそういうアナウンスを
出しますか? 過去にそういう作業をしたことはないので、今回も何もし
ないという選択肢もあります。

久野

Okamoto Yuuji

 岡本@松山 です.
  お疲れ様です.
Yasushi_Kuno/久野_靖 さんは Mon, 13 Mar 2006 00:14:18 +0900 に書きました.

> [...]
>内容でよいかどうか、選管からメールで確認し、確認が取れない場合は
>集計から除外するといった作業をしますか?

 未確認の確定が困難(本当に長期不在など)ですし,確認をとりようが
無いと思います.
...と云う消極的な理由ですが,何もしない方に1票です.

Tadasuke YAMAGUCHI

山口です。

[resultの単純集計部分]

yuusuke_ishida: yes = 78, no = 4
keiji_kosaka: yes = 54, no = 31
yuuichi_naruoka: yes = 80, no = 4
shinji_kono: yes = 56, no = 35
takashi_toda: yes = 72, no = 8
noboru_saito: yes = 63, no = 21

[resultの結果を検算]

$ cat resultlog.txt |e
> for i in '^Y' '^.Y' '^..Y' '^...Y' '^....Y' '^.....Y'
> do
> cat resultlog.txt | grep ^vote | awk '{print $2}' | grep "$i" | wc -l
> done
78
54
80
56
72
63

> [...]
> cat resultlog.txt | grep ^vote | awk '{print $2}' | grep "$i" | wc -l
4
31
4
35
8
21

ということでresultの単純結果は正しいですね。でもって、

これは

b) 信任票を不信任票の2倍以上得なかった候補者は当選者から除外さ
れる。

が該当ですね。

1. その人が確かに存在しているかどうかの疑義
2. その人が確かにその内容の投票を行なったかどうかの疑義

のそれぞれについて、受け付けて対応しても良いのではないかと
考えています。

ただ、疑義受け付け期間はおおよそ1週間(3/19か3/20まで)になる
でしょうから、それまでに連絡に対する反応を受け取れなかった場合

a. 集計から除外する
b. 集計に含めておく

のどちらにするかは微妙で、判断が付けられません。個人的には
aなのですが、そうだとした場合、投票予告などで予めの断りが
必要です。しかし今回はそういった前提を表明していないので、
bになるのかな、と思います。(疑わしきは除外せず、で)

という訳で、依頼に対する確認作業は行なうが、結果を得られない
場合以外は集計から除外しない、が私の意見です。

とりあえず暫定結果の文面を別便で送ります。

Tadasuke YAMAGUCHI

山口です。

暫定結果のアナウンス文面です。チェックをお願いします。
数値等、問題なければ投稿よろしくお願いします。

あと、さっきの

という訳で、依頼に対する確認作業は行なうが、結果を得られない
場合は集計から除外しない、が私の意見です。

に訂正します。(意味が逆になってしまった)

-----------------8<-----------------8<-----------------8<-----------------
Newsgroups: fj.announce,fj.news.announce,fj.news.policy
Subject: 暫定投票結果 - 第12期fj-NGMC選出選挙

第12期fjニュースグループ管理委員会委員選出選挙
暫定投票結果のお知らせ

2006年03月XX日(XX)
第十二期 fjニュースグループ管理委員選出投票管理機関
(文責: 山口 tada...@galaxy.ocn.ne.jp)

第12期fjニュースグループ管理委員選挙の暫定投票結果をお知らせ致します。

この暫定投票結果に対する異議を次の通り受け付けます。

受け付け期間: 2005年03月20日(月)まで
連絡先: elc-...@fj-news.org宛にメール
もしくは
fj.news.policyへ投稿

正式の投票結果の発表は2005年03月21日(火)を予定しています。

以下、暫定投票結果詳細です。

1.有効票総数:94票

2.各候補の得票
石田祐介 <ishida-yuusuke (a) goo.jp> : 信任=78, 不信任= 4
小坂圭二 <kgk (a) film.rlss.okayama-u.ac.jp>: 信任=54, 不信任=31
成岡@DTI静岡 <ynaru (a) jade.dti.ne.jp> : 信任=80, 不信任= 4
河野真治 <kono (a) ie.u-ryukyu.ac.jp> : 信任=56, 不信任=35
戸田孝 <toda (a) lbm.go.jp> : 信任=72, 不信任= 8
さいとうのぼる <j0315 (a) cocoa.ocn.ne.jp> : 信任=63, 不信任=21

当選条件
a) 信任票を50票以上得なかった候補者は当選者から除外される。
b) 信任票を不信任票の2倍以上得なかった候補者は当選者から除外さ
れる。
c) a)及びb)によって除外されなかった候補者が10名以内であれば除外
されなかった候補者全員を当選者とする。
d) a)及びb)によって除外されなかった候補者が10名を超える場合には
信任票/不信任票の比率が大きい候補者を上位に、信任票/不信任票
の比率が等しい候補者間においては信任票の多い候補者を上位とし、
信任票と不信任票ともに等しい候補者は同位として上位10位までの
候補者を当選者とする。
(NGMP6.5の「2.3 委員の選出」より抜粋)

3.個別の投票の内訳
Yes/No アドレス(氏名)
YYYYYY kuno(at)gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp(yasushi kuno)
YYYYYY tadasuke(at)galaxy.ocn.ne.jp(Tadasuke YAMAGUCHI)
YYYYYY ebata(at)nippon.email.ne.jp(恵畑俊彦)
YYYYYY kando(at)nerimadors.or.jp(神戸隆行)
YYYYYY fi_sawaki(at)yahoo.co.jp(佐脇貴幸)
YYYYYY kou1(at)edit.ne.jp(せきこういち)
YYYYYY mishima(at)bio.mie-u.ac.jp(Takashi Mishima)
YYYYYY takenaka(at)criepi.denken.or.jp(TAKENAKA Kiyoshi)
YYYYYY rtfm(at)os.rim.or.jp(中村光貴)
YYYYYY nide(at)ics.nara-wu.ac.jp(NIDE Naoyuki)
YYYYYY hidero(at)po.iijnet.or.jp(佐々木英朗)
YYYYYY koabe(at)mars.sakura.ne.jp(ABE Keisuke)
Y-YYYY ogs1983(at)js9.so-net.ne.jp(SHIMADA_makoto)
YYYYYY tetsuzou(at)pop02.odn.ne.jp(NAKAMOTO Tetsuya)
YYYYYY aspara(at)aurora.dti.ne.jp(Aspara Gus)
YYYYYY okamotoy(at)mx36.tiki.ne.jp(Okamoto Yuuji)
YYY-YY yokoyamay(at)yahoo.co.jp(Yokoyama Yoichi)
YYYYYY doda(at)iwmt.org(IWAMOTO Kouichi)
YYYYYY taro(at)dcc.co.jp(Taro Y)
YNYNYN aqh(at)tiger.livedoor.com(nakamura kouji)
YYYYYY hata(at)iname.com(Masanori HATA)
YNYNYN fakename(at)red.livedoor.com(saeki makoto)
YNYNYY bfugv(at)hotmail.com(hirota takeshi)
NNNNNN netnews1(at)excite.co.jp(Morita A)
YYYYYY kono(at)ie.u-ryukyu.ac.jp(Shinji KONO)
YNYNNN mr-q(at)vjp.jp(なぞなぞ爺さん)
-N-N-N katoubonpei(at)yahoo.co.jp(加藤凡平)
YNYN-- xyzzxy(at)sheep.livedoor.com(杉山幸一)
NNNNNN rererenore(at)ultrapostman.com(rerere no ojisan)
-N-NNN saburoyamamoto(at)yahoo.co.jp(山本三郎)
YYYYYY takot+news(at)sfc.keio.ac.jp(OTA Takashi)
YNYNNN kamamotosadako(at)yahoo.co.jp(釜元 貞子)
YNYN-N hoge(at)yours.com(=8Dr=90=EC=90=C3=95v)
YYYYYY ynaru(at)jade.dti.ne.jp(成岡 祐一)
YYYYYY sanremo(at)anet.ne.jp(Keiichi Inoue)
YNYYYN tati(at)kc5.so-net.ne.jp(立花晃)
NNNNNN nezumiotoko(at)uymail.com(nezumiotoko)
YYYYYY fuyamay(at)cosmos.dti2.ne.jp(Yoshiaki Fuyama)
YNYNYN fjj(at)rabbit.livedoor.com(綾小路桜子)
YNYNNN j.mori(at)laposte.net(Jyunji Mori)
-NYYYY sato-naoaki(at)asahikeiki.co.jp(Sato Naoaki)
NNNNNN bakabon_no_papa_nanodajp(at)yahoo.co.jp(bakabonpapa)
Y-YNY- ghfdpy(at)yahoo.fr(川本義和)
YYYYYY icb49250(at)nifty.ne.jp(秋川藤志)
YNYN-N nabemasa_norita(at)yahoo.co.jp(なべまさのりた)
-YYYYY ishida-yuusuke(at)goo.jp(ishida-yuusuke)
YNYNYY qta(at)ua.fm(qta noguchi)
YNYNYY kgr(at)hotmail.co.jp(河島 悟郎)
YYYYYY taka2(at)doga.jp(Masamichi Takatsu)
-N-N-- mymt(at)bk.ru(suzuki shiro)
YYYYYY karma(at)jazz.email.ne.jp(KATOH Yasufumi)
YNYNYN kaori_chama(at)yahoo.co.jp(磯野香織)
YYY-YN shoji(at)kyoto-econ.ac.jp(Makiko)
YYYYYY inaba.hiroto(at)toshiba-sol.co.jp(inaba hiroto)
YYYYYY t_kon(at)par.odn.ne.jp(近藤智行)
-N-N-- hitomimoyu(at)yahoo.de(青木瞳)
YYYYYY saeki-k(at)vesta.dti.ne.jp(佐伯浩介)
Y-YY-Y kodera_m(at)cool.odn.ne.jp(Masahiko KODERA)
-N-N-N mrs-q(at)inter7.jp(なぞなぞ婆さん)
YNYN-- usenet(at)laposte.net(K Katayama)
YYYYYY nws-sugi(at)bp.iij4u.or.jp(sugita tomoya)
YYYYYY midoli(at)mtg.biglobe.ne.jp(やねのすずめ)
YYYYYY j-ehara(at)pop17.odn.ne.jp(江原純一)
YYYYYY katoh(at)pop12.odn.ne.jp(Hideki Kato)
YNYNY- joker(at)uu.tok2.com(Black Joker)
YYYYYY kimura(at)netlab.cs.tsukuba.ac.jp(kimura shigetomo)
-N-N-N hakusenkintaro(at)yahoo.co.jp(白癬 菌太郎)
YYYYYY mwe(at)ccsf.homeunix.org(Mizuno, MWE)
YYYYYY toshiyuki_aritake(at)yahoo.co.jp(Toshiyuki ARITAKE)
YYYYYY tomone(at)kikyou.sakura.ne.jp(MURAKAMI Tomokazu)
---N-- ppp(at)ok.kz(I Yoshida)
---N-N atsukokurinoki(at)yahoo.co.jp(栗木敦子)
Y-YNYY nihon1(at)hotpop.com(Kawakami S)
Y-YNYY nanashi(at)jumpy.it(中西繁雄)
---YY- mistletoe(at)s9.dion.ne.jp(moriyama kazuyuki)
YYYYYY nakayama.ryuji(at)anet.ne.jp(Nakayama Ryu~ji)
YYYYYY ah2t-yko(at)asahi-net.or.jp(Yoko-o, Takehiko)
YYYYYY kanda_takahiro(at)yahoo.co.jp(KANDA Takahiro)
YYYYYY y-ikeda(at)fuji.email.ne.jp(IKEDA Yuichiro)
YYYYYY jyasui(at)mail.ecc.u-tokyo.ac.jp(YASUI Hiroki)
-N-N-N go_to_trash(at)mail.goo.ne.jp(v(*^。^*))
YYYNYY nekomanma(at)hellokitty.com(kishimoto shizuka)
Y-YYYY kgk(at)film.rlss.okayama-u.ac.jp(Keiji KOSAKA)
YYYYYY kouji(at)koshoku.org(ISHII Kouji)
YYY-YY marchare(at)credo.jp(March Hare)
YYYYYY kazu(at)jl1kuf.jouban.prug.or.jp(IDE Kazumi)
YNYNYY ichirou(at)uymail.com(Y Ichirou)
YYYYYY nakahara(at)mis.hiroshima-u.ac.jp(nakahara hayao)
YYYYYY ei-news(at)foc.jp(ei-news)
YNYNYY takadaeikochan(at)yahoo.co.jp(高田栄子)
YYYYY- j0315(at)cocoa.ocn.ne.jp(Noboru SAITO)
YYYYYY shibuya(at)dd.iij4u.or.jp(渋谷伸浩)
YNYN-- imobatakeminoru(at)yahoo.co.jp(芋畑実)
YYYYYY ginga-fj-swentemporal(at)ginganet.org(KAWAGUTI Ginga)

--
[...]

----
投稿者注: 投票者のメールアドレス部分については、原文の@を全て
文字列置換しています。

Tadasuke YAMAGUCHI

山口です。

すみません、さっきのアナウンス文面で2005年になっている箇所があった
のと、メールアドレスがそのままになっていたので、訂正して再送します。
失礼しました。fj.mail-lists.electionへの投稿も1618については修正し
ます。

-----------------8<-----------------8<-----------------8<-----------------
Newsgroups: fj.announce,fj.news.announce,fj.news.policy

[...]

受け付け期間: 2006年03月20日(月)まで
連絡先: elc-...@fj-news.org宛にメール
もしくは
fj.news.policyへ投稿

正式の投票結果の発表は2006年03月21日(火)を予定しています。

> [...]

> 1. その人が確かに存在しているかどうかの疑義
> 2. その人が確かにその内容の投票を行なったかどうかの疑義

3. その人が確かに1回だけ投票を行ったかどうかの疑義

> [...]

> 必要です。しかし今回はそういった前提を表明していないので、
> bになるのかな、と思います。(疑わしきは除外せず、で)

当然、bだと思います。

> という訳で、依頼に対する確認作業は行なうが、結果を得られない
> 場合以外は集計から除外しない、が私の意見です。

賛成です。

「確認を発送しておおむねX日内にメールでの応答がない場合に」
確認できなかったとみなす、といった条件の明記も必要かも。

久野

Yasushi_Kuno/久野_靖

久野です。

> 第12期fjニュースグループ管理委員選挙の暫定投票結果をお知らせ致します。
>
> この暫定投票結果に対する異議を次の通り受け付けます。

この後に次のようなものを書くかどうか。

投票内容に関する疑義が出された場合、選管としては当該投票者に
対し、メールで「名前」「投票内容」「複数投票を行っていないこ
と」等の確認を依頼し、数日内に確認が取れない場合には当該投票
を集計から除外する方向で検討します。3月25日(土)までの期間に
数日以上確認依頼に応答できなくなる可能性のある方は予め選管宛
ご連絡頂けると幸いです。

送付は渉外の私がやることになるでしょうから、具体的な依頼文面とか
を後で考えておきます。それで、複数投票については「それぞれの投票
者に対して確認を行い、複数投票だという応答があったものについては
その投票のみを除外する」(対応づけの追跡のようなものは行わない)で
いいでしょうか。

久野

Tadasuke YAMAGUCHI

山口です。

清書すると...
-------------8<-----------------8<-----------------8<---------------
[...]

内容: 投票メールアドレス

上記の通り投票内容に関する疑義が出された場合、選管としては当該投票者

に対し、メールで「名前」「投票内容」「複数投票を行っていないこと」等

の確認を行ないます。

メール送信後、72時間以内に選管が確認を取れない場合には、当該投票を
集計から除外する方向で検討します。

その為、3月25日(土)までの期間に数日以上確認依頼に応答できなくなる可
能性のある方は、予め選管(elc-...@fj-news.org)宛にご連絡頂けると幸
いです。
-------------8<-----------------8<-----------------8<---------------
といった感じですね。

ちなみにこれは次のようなリスクがありますが、

妨害目的での疑義による有効投票数の減少
(有効な投票ではあるが、有効期間内による確認応答が無いことを期待
した全疑義攻撃で起こり得ます)

何か疑義に条件を付けるなどして対策します?

追跡というか、検証は不要だと思います。

複数投票の返事があった場合は、その応答のあったメールアドレス分だけ
結果から除外、でいいと思います。
--
Tadasuke YAMAGUCH @ Hyogo

> [...]

> 集計から除外する方向で検討します。
>
> その為、3月25日(土)までの期間に数日以上確認依頼に応答できなくなる可

いいんじゃないでしょうか。

> [...]
> (有効な投票ではあるが、有効期間内による確認応答が無いことを期待
> した全疑義攻撃で起こり得ます)
> 何か疑義に条件を付けるなどして対策します?

別に72時間超えても確認できれば主旨としてOKと思います。見た目が
どんなアドレスだろうが72時間超えてもちゃんと確認が戻ってくれば入
れるべきと思いますし。でも梨のつぶてなら何とかしなければならない
から、それで期限を区切るわけです。ですから72時間というより「おお
むね3日」としておきませんか。

> 追跡というか、検証は不要だと思います。

> 複数投票の返事があった場合は、その応答のあったメールアドレス分だけ
> 結果から除外、でいいと思います。

ですね。

久野

Tadasuke YAMAGUCHI

山口です。

了解です。

岡本さんの賛成が得られれば、下記アナウンスをお願いします。

-----------------8<-----------------8<-----------------8<-----------------
Newsgroups: fj.announce,fj.news.announce,fj.news.policy

[...]

受け付け期間: 2006年03月25日(土)まで
[...]

メール送信後、概ね3日以内に選管が確認を取れない場合には、当該投票を
[...]

正式の投票結果の発表は2006年03月26日(日)を予定しています。

Okamoto Yuuji

 岡本@松山 です.
  お疲れ様です.  議論に参加できなくてすみません.
Tadasuke さんは Tue, 14 Mar 2006 00:10:14 +0900 に書きました.

>了解です。
>
>岡本さんの賛成が得られれば、下記アナウンスをお願いします。

 私は返事が無い場合は投票を有効とする派なのですが,この場は是として
おきます.
  では,このあと投稿します.

第12期選管 岡本 祐二 okam...@mx36.tiki.ne.jp -[終]-

# すべてに返事が返ってくることを期待することにします.