絵本読み聞かせの要素

seot...@gmail.com

 絵本の読み聞かせには、三つの大きな要素(絵本、聞き手、話し手)があります。そして、それぞれの要素の中に、小見出しとも言える要素がたくさんあり
ます。絵本の読み聞かせでは、そのたくさんの要素が複雑に絡みあっています。初心者の話し手は、要素の多い絵本を選べません。たくさんの事を伝えようと
すると、主題が薄れていくからです。いきなり文章の多い、心理描写の細やかなものを選ぶと、初心者の話し手は、パニックに陥るだけです。強いてはそれ
が、読み聞かせとしてのいい結果が得られない原因にもなります。