絵本が大好き

1 view

seot...@gmail.com

絵本の読み聞かせにおいて、絵本の語り手は、基本的にその絵本が好きであることが求められます。しかし、話し手も好き、聞き手も好きというような絵本
が、読み聞かせに選ばれるとは限りません。それでも、子どもたちに人気のある絵本を選択する前に、まずは自分のお気に入りを選ぶことが大切です。

つまり、その絵本が好きということは、その人が語り手となったとき、感情移入がスムーズになります。聞くほうにも変な違和感伝わらず、伝えたいことが伝
わりやすくなります。また、絵本の個性とあいまって、語り手の個性もでてくるので、その人が肉声で話していることで、さらに強い印象となって伝わりま
す。

絵本「きつねとトムテ」にちなんで、人形劇団の名称を「トムテ」としました。好きな絵本ですし、内容に感銘したから、そうしたのです。たとえ、この絵本
の読み聞かせをしなくても、その内容は形を変えて、人形劇やパネルシアターとなって伝わって行きます。直接絵本の読み聞かせをしなくても、違った表現方
法で感動が伝わっていくのです。

人形劇トムテ
http://www.yo.rim.or.jp/~tomte/