Wnn6 for FreeBSD

Kouhei Mugitani

Omronsoft の出してる、Wnn6 と FreeBSD 2.2.5Rの組合せにおいて
jserver は、/usr/local/etc/rc.dのスクリプトで自動起動しています。

この時、/tmp/jdsock?? のmode が、 srwxr-xr-x のようなモードに
なるので、一般ユーザーでは、そのままでは、muleで漢字変換をすると
jserverを再起動して下さいとかいうエラーになります。

仕方がないので、起動スクリプトで、jserverの起動のあとで、

chmod 777 /tmp/jdso*

としているんですが、これって、Omronsoft のチョンボでしょうか?
それとも、私が、何かチョンボしているのでしょうか?

環境

Wnn6 for Linux/FreeBSD
FreeBSD 2.2.5R
mule(2.2.5Rのpackage)
i486DX2/66/Mem 40MB/AMI Enterprise-III

麦谷 浩平
PGP Key fingerprint = 68 D1 E3 71 03 FD 15 F5 F8 41 1D C9 C8 B8 43 F1
suzaku is (Intel-P54C/90)+(ASUSTeK P/I-P55TP4XE)+(FreeBSD2.2.1R)

Keisuke Takayama

mugi...@itl.tnr.sharp.co.jp (Kouhei Mugitani) writes:

> [...]
> なるので、一般ユーザーでは、そのままでは、muleで漢字変換をすると
> jserverを再起動して下さいとかいうエラーになります。

Wnn6 関連のファイルの owner は wnn になっていますか?
#根拠無し。思い付いただけ
---
高山 啓介 ta...@magic.uinet.or.jp

Kazuhiro Fujieda

藤枝@JAISTです。

In article <69cedu$m...@sun1.itl.tnr.sharp.co.jp>,
mugi...@itl.tnr.sharp.co.jp (Kouhei Mugitani) wrote:

> [...]
> なるので、一般ユーザーでは、そのままでは、muleで漢字変換をすると
> jserverを再起動して下さいとかいうエラーになります。

Wnn6のパッケージをpを指定せずにtarで展開した後輩が、同じ症状で苦しん
でいました。関係ないかもしれないけど、参考までに。
____
o_/ 1990 藤枝 和宏 fuj...@jaist.ac.jp

Kouhei Mugitani

<s1swwg4...@elbereth.jaist.ac.jp>の記事において
fuj...@jaist.ac.jpさんは書きました。

うーむ、Omronsoftの書いたインストールのドキュメントを信じた私が
馬鹿でした。

インストールは、ドキュメントから、Xで、cut & pasteしながら
やったので、もとのコマンドで、tarにpが指定されてなかったの
でしょう。

だいたい、.eggrc のサンプルのlispも、( )があってないし、eggは
サポートしませんとかいっても、製品に対する愛着度てもんが、欠け
てるんじゃなかろうか。

nosu...@e-mail.ne.jp

別にオムロンソフトの肩を持つわけではなのですが...

<69f6ee$s...@sun1.itl.tnr.sharp.co.jp>の記事において
mugi...@itl.tnr.sharp.co.jpさんは書きました。

CD-ROM に入っていた README.jis を参考にして昨日ちょうどインストールし
たところなのですが、インストールのところの tar には、ちゃんと -p オプ
ションがついていました。これどんな意味だろうと思って調べたので間違い無
しです。はい。
--
Norio Suzuki
e-mail: nosu...@e-mail.ne.jp

TSUMAI Yasuyuki

私も、Wnn6 for Linux/BSD を買ってインストールして、root 以外
では wnnstat などで「jserverを再起動してください」と言われて
悩んだことがあります。/etc/hosts の問題とかいろいろ調べまし
たが、

fj.kanakan.wnn,fj.os.bsd.freebsdの
記事<69cedu$m...@sun1.itl.tnr.sharp.co.jp>において
mugi...@itl.tnr.sharp.co.jp(Kouhei Mugitani)さんは次のように述べられています。

> [...]
| なるので、一般ユーザーでは、そのままでは、muleで漢字変換をすると
| jserverを再起動して下さいとかいうエラーになります。

環境変数 JSERVER は(localhost に)設定してありますか?

ただそれだけの問題だった 妻井

MITA Yoshio

> インストールは、ドキュメントから、Xで、cut & pasteしながら
> やったので、もとのコマンドで、tarにpが指定されてなかったの
> でしょう。
せっかく FreeBSD なんですから, 田岡さん謹製の
Wnn6 用 port japanese/Wnn6 を用意して,
make install ではいオシマイ, と行きたいところですね.
ports-2.2.5 から取り入れられています. 便利.
---
MITA % ports 宣伝隊

Kouhei Mugitani

<69fpg3$2fk$1...@news.cc.nagoya-u.ac.jp>の記事において
nosu...@e-mail.ne.jpさんは書きました。

たしかに、p は、ついてました。しかし、インストールしただけだと
jserverを起動してください、がでるんですけどね。

setenv JSERVER localhost

なんでしょうかね。でも、これは、Wnn4.20 + FreeBSD-2.2.2Rの時はなしでも
jserverを起動してください、とはいわれなかったのですが。