emacs-20.2-wnn6-diff (Re: [Q] Wnn6(Wnn4.2) for emacs20.2)

Nobuaki TOGASHI

冨樫です。

From: ISHIKAWA Mutsumi <ishi...@linux.or.jp>
Subject: Re: emacs-20.2-wnn6-diff (Re: [Q] Wnn6(Wnn4.2) for emacs20.2)
Date: 19 Feb 1998 09:01:54 GMT

> 私のところでは Wnn6 で利用していますが、最初 kinsoku については同様の
> 症状が見られました。
>
> で、パッチを当てるとできる lisp/kinsoku.el がまずい(必要ない?)ようで
> す。とりあえず、international/lisp/kinsoku.el* を使ったところ問題なかっ
> たようなので、わたしのところでは lisp/kinsoku.el を削除しました。

おっしゃるとおりに lisp/kinsoku.el を削除したところ、Wnn4.2 の場合も正
常に kinsoku が動くようになりました。ありがとうございました。

あとはミニバッファでの日本語入力ができない件ですね。

'(default-input-method "Japanese")を設定している場合は:
Can't activate input method `japanese'
のメッセージがでて前に進めません。

設定をしていない場合は、input-method を求めるプロンプトのあと:
Command attempted to use minibuffer while in minibuffer
が表示されてしまいます。

それと、これは今カタカナを入力して気がついたんですが、M-k でカタカナに
変換しようとすると:
Invalid character: 134217835
がでました。

引続き情報がありましたらどうぞ、ご教授下さい。

--togashi

From: YOSHIIKE Chihiro <yosh...@fns.se.fujitsu.co.jp>

Date: 20 Feb 1998 15:33:12 +0900

> ミニバッファでの日本語入力はできています。例えば C-s C-m C-\ と打って
> から入力すると、モードの表示はされないですが、入力できます。

なるほど、ミニバッファでは単純に C-\ じゃダメなんですね。例のとおり操
作すると日本語の I-search ができました。これで実用になります。

> ところで、まったく別な質問があるのですが lisp/its/han-kata.el を load
> しようとすると...
>
> Cannot open load file: jisx0201
>
> ...というエラーになります。これを provide する lisp code が見つからな
> くて使えないのですが、どうすれば its/han-kata が使えるようになるでしょ
> うか?

単純に lisp/jisx0201.el が足りないようです。19.28 から持ってきてロード
すると:

Error in init file: error: "too many arguments"

とエラーになり、やっぱり失敗してしまいました。

--togashi

YOSHIIKE Chihiro

[ From: 冨樫伸明 , 20 Feb 1998 23:21:37 +0900 ]

> [...]
>
> Error in init file: error: "too many arguments"
>
> とエラーになり、やっぱり失敗してしまいました。

19.28 に jisx0201.el があったのですね。探してみれば良かった...

早速コピーして使ってみました。上記のエラーは its/han-kata.el の

(defvar enable-double-n-syntax nil "*Enable ""nn"" input for ""^[(I]^[(B"" ")

の ""n"" の部分にある "" がまずいようです。

emacs-20 で、" で括られた文字列に " を入れる方法(エスケープさせる方法)
が分からなかったので、とりあえず 'n' のように書き換えてみると han-kata
を使うことができました。

YOSHIIKE Chihiro