◆恥ずかしかった体験記 (*^o^*) ◆91

あさだちよ

29歳 男
 もう一つついでにお話しします。
中3の頃の話です。下腹部に激痛を覚え、かかりつけの医者に行ったところ、
休みという最悪の状態になっていました。
そこで、別の近所の医者に行きました。その医者は、母がよく行くのですが、
私はあまり好きな医者ではありませんでした。それは、患者がカーテン1枚隔
ててすぐ後ろに3、4人常時待機しているからです。
さて、なにしろ好き嫌いを言っている状態ではありませんでしたので、その医者
に行き、受付を済ませ、順番が来ました。
医師に状況を話したところ、とにかく横になれと言われ、脇にあるベットに寝ま
した。そして、「触診するからズボンを脱いで」といわれたので、脱いで下半
身はパンツ1枚になりました。
そこで看護婦が別の患者の処置を終わり戻ってきましたが、何と、友人の母親で
した。医者に行くまでは、そのことはすっかり忘れていましたので焦りました
が、今更どうなるわけでもありません。
そして、触診が始まり、だんだん手が下腹部に近づいてきました。そして、医師が
看護婦に「脱がして」と指示するのが聞こえました。「えっ」と思いました
が、そんな状況ではありません。あえなく脱がされてしまい、下半身を露出し
ました。
ところが、実は私は性徴が遅く、やっと毛が生え始めた状態でした。もちろん恥
ずかしい年頃でもあります。
しかし、医師はお構いなく「おお、生えてきたか、これで大人だな」など大きな声
で言われてしまいました。当然、後ろで待つ患者に聞こえています。
待っている患者は、年輩の人が多かったため、今にすればそんなことを気にする人
はいなかったと思います。しかし、私は、何かものすごく恥ずかしい思いをし
ました。
更に追い打ちで、友人の母親の看護婦が「うちのなんかはかなり濃くなったわよ」
と言い、暗に「やっと生えたの」と言わんばかりの言い方で、言われてしまい
ました。もう、恥ずかしさで、痛みも忘れてしまうほどでした。
その後、診療は終わり、単なる軽い腸炎ということで、注射(これは腕でした)と
薬だけで済みました。とはいえ、翌日その友人に会うのが怖く、おそるおそる
学校に行きましたが、その母はさすが職業人で、その話も含め、私が医者に
行ったことは一切話していなかったようです。唯一の救いでした。