GNO2, 今年秋に発売

Noboru SAITO

今クールは結局 Lv.29 少佐 (最後の勲章でぎりぎり足りた) で
終戦を迎えたものです。

さて、何でも GNO2 が今年秋に発売されるということ。
ここはひとつ、新機能を予想してみようではありませんか。
別にねたが思いつかなくてついこんな記事を投稿したわけでは
ありませんよ?

・キャラクターの数が膨大に増える
GNO のあれな点をあげるとき、プレイヤー及びパイロットの
キャラクターのバリエーションがあまりにも少なすぎる、と
いうのは異論のないところでしょう。今どきのネットゲーム
では顔や髪型など、いろいろカスタマイズできるのが普通に
なっているのに、 GNO ではまったくの同キャラが多数です。
そこでご安心を。
GNO2 では、現行から極端にキャラクター数が増えます。
具体的には、モビルスーツの色塗りの要領でキャラクターに
それぞれ 256 通り以上のバリエーションを自由につけられる
ように改良されます。なお絵師に払うお金はないため、じゃ
なかった、前作からのキャラクターの継続性から、絵柄自体
変更はありません。

・ゲーム要素の大幅な増強
GNO では、たとえば長期任務を入れてしまったあとで、特に
任務完了まで数時間単位でやることがないという欠点があり
ました。
このため、「モビルスーツが動きまわる環境ソフト」とか、
「チャット機能付のスクリーンセーバー」といわれる所以と
なっていました。
GNO2 は、プレイヤーを退屈させません。
補給ポイントをかけたミニゲームがオンラインで行えるよう
改善されます。なお、この機能は「ぐろぐろ温泉パック」の
追加購入と月額なにがしかが必要となる予定です。

・マルチプラットフォーム対応
現在、 Windows 用のほか (Windows 用を持っている必要が
ありますが) PocketPC で動作する GNO. GNO2 では、さらに
X Window System 上、さらにはコンソールで動く版が出ます。
これで仕事の合間に GNO2, という楽しみを味わう人が多数
喜びの声をあげるのではないでしょうか。
なお、画面上でザクが Z, グフが G など、アルファベット
1 文字で表現されているのは仕様です。

・勲章の種類の追加
GNO では、ある程度以上の位にのぼるためには勲章を得る
必要があります。しかし、現状では、普段手にする勲章の
種類が固定されているほか、勲章自体ポイントに換算され
てしまうため、あまりありがたみはありません。
そこで GNO2 では、ポイント換算の条件のほかある勲章を
一定数以上集めないと昇格できないシステムになります。
これで、任務を取得せず「精鋭放置」とかほざいている、
じゃなかった、任務を今まであまりやらなかった上級者も
任務を行おうというモチベーションがあがることでしょう。
なお、当面としては「あんたが大賞」「がんばったで賞」
「こあら大将」などが次のメンテナンス後に登場する予定
です。

ホクナン

Hiroshi Yamamoto

Noboru SAITOさんの<bumd0h$u4d$1...@news-est.ocn.ad.jp>から

>さて、何でも GNO2 が今年秋に発売されるということ。
>ここはひとつ、新機能を予想してみようではありませんか。
>別にねたが思いつかなくてついこんな記事を投稿したわけでは
>ありませんよ?

なんと! GNO2では「磐梯確立」も2倍に増えます!
#白髪も2倍・・・

--
Hiroshi Yamamoto

北條武志

Noboru SAITO wrote:
> [...]
> 喜びの声をあげるのではないでしょうか。
> なお、画面上でザクが Z, グフが G など、アルファベット
> 1 文字で表現されているのは仕様です。

やはり、こんな画面になるんでしょうか
#
#
+---------@-----+
|........DDD....|
|...'...........+
|..............%|
+---------------+

# テレポートの巻物がほしいですな

Noboru SAITO

> やはり、こんな画面になるんでしょうか
> #
> #
> +---------@-----+
> |........DDD....|
> |..............%|
> +---------------+

で、「お、俺を踏み台にしたぁ!?」
とかいわれるわけですな。

ほくなん % D 3 つは三連星、
G はいわずとしれたあれだとして、
@ はなんなんだろう

Yoshitaka Ikeda

Noboru SAITOさんの<bush5b$va3$1...@news-est.ocn.ad.jp>から

>で、「お、俺を踏み台にしたぁ!?」
>とかいわれるわけですな。
>
> ほくなん % D 3 つは三連星、
> G はいわずとしれたあれだとして、
> @ はなんなんだろう

この場合、ミデアだと思われ。

#
#
+---------@-----+
|.........D.....|
|...'.....D.....+
|.........D....%|
+---------------+
の方がジェットストリームアタックっぽいかなと

--
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp

TATSUMI Takeo

Noboru SAITO <j0...@cocoa.ocn.ne.jp> writes:
> ほくなん % D 3 つは三連星、
> G はいわずとしれたあれだとして、
> @ はなんなんだろう

@: you
*: junk heap
+: robot

w: wait for end
t: teleport
q: quit
^L: redraw screen