Re: みずのけ「お江戸でござる篇」

Mizuno, MWE

水野@祖先に武家は多分居ない, です。
# 母方が豪農(大正期に没落)だったのは確認済み。

From: Norimasa Nabeta <nab...@mars.dti.ne.jp>

> のりたま@ホンキにしないように
>      所詮理系ですから重箱の隅突付いたりしないこと

まあ, 忠邦は出羽守ではなく越前守だということ,
江戸時代に「羽後」はないということ,
普通は三国街道じゃなくて羽州街道を使うよねということ,
くらいでしょうか(^^;;;

# そこで羽州街道に纏わる伝説を調べたりしないように。
# この方面だとロクでもないネタになってしまうのがあるから。

--
水野夢絵@今日も日光街道を走って来たからネタ提供? <m...@ccsf.jp>
http://ccsf.jp/

Norimasa Nabeta

> まあ, 忠邦は出羽守ではなく越前守だということ,
あちゃー、水野監物は越前守か、出羽守水野忠成の後を引き継いだ
のが越前守水野監物忠邦、 wikipedia を書き写し損ねたのでした。

> 江戸時代に「羽後」はないということ,
> 普通は三国街道じゃなくて羽州街道を使うよねということ,
> くらいでしょうか(^^;;;

まあその辺は実際は忠精の養女は宇都宮藩藩主の戸田忠温の娘だし
フィクションということでお願いします。
単に設定上「姫街道」の異名を持つ中仙道を通らせたかっただけ。

--
のりたま@時代小説作る人は大変なんじゃなかろうか
     きっと大学の先生からアマチュア郷土史研究家とかに