村上ファンドと東急不動産の共通点

dora

村上世彰代表と東急不動産の論理は共通する。村上世彰代表は以下のように説明す
る。「2004年11月と2005年1月にライブドアの堀江社長(当時)をはじめとする方々
が弊社を来訪された際、同社がニッポン放送株式を5%以上取得したいという意向を
お持ちであると伺いました。ただ、当時のライブドア社の財務状況に鑑みれば、ニッ
ポン放送株式を5%以上買い集めることは不可能だと考えており、当該意向は、ライ
ブドアの単なる願望だとしか受け止めておりませんでした」(村上世彰「ニッポン放
送株式の売買について」2006年6月5日)。
堀江貴文被告らからニッポン放送株式取得意向を聞いていたが、単なる願望と受け止
めたとして正当化を図っている。東急不動産も隣地所有者から建て替えの意向は聞い
ていたが、願望に過ぎないとして責任を否定する。悪人の論理は知らず知らずのうち
に共通するものである。村上代表はライブドアの財務状況を考慮したの述べるが、東
急不動産は隣地所有者の資産状況を調査することもなく、勝手に判断した。東急不動
産は村上ファンド以上に悪質である。
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/uls.htm
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/kensetsu.htm