クマゼミ対策(Re: カラス対策(Re: カラスがパコ))

1 view

Sawaki Takayuki

#5年前の記事への自己フォロー。

(2006/06/18 14:03), Sawaki, Takayuki wrote:
> 一方、
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060615-00000516-yom-soci
> によれば、カラス以外にクマゼミがケーブルに卵を産み付けてこれまた問題となってい
> るそうな。困ったもんです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111106-00000502-san-soci
によれば、クマゼミを多数捕えて実験して、卵をうみつけにくい素材で光ケーブルの被覆
するようになったとのこと。普通の電線ではこれまで被害がな かったことを考えれば、
従来の光ケーブルの被覆素材が、ちょうど枯れ枝と同じくらいの硬さだったんでしょう
ね。東日本での被害がどの程度発生して いるかどうか分かりませんが、そのうち全国的
にこの素材に変わっていくのでしょうね。
 しかし、新しい技術ができてくると、それに対応(?)する生物が出てくる、というこ
とか。できれば、放射性物質を何とかしてくれる生物が出てこ ないかな。

--
\\          ・  ・  佐脇貴幸