アラバスター(Re: 日本人も最近食べる食材? (Re: 日本人しか食べない食材))

Sawaki Takayuki

#9年前の記事へのフォロー。

(2003/03/15 2:14), Junn Ohta wrote:
> [...]
> ta...@ca2.so-net.ne.jpさんは書きました。
> 「中の人もたいへんだな」とかいうフォローが返ってき
> そうな仕組みになってるとか? :-)
>
> Webで調べてみると、
> ・昭和61年12月に某国内メーカーが「Alabaster(アラバ
> スター)」という名前で販売した香り濃度測定装置
> ・半導体の高分子膜(?)で作られたセンサーを使ってい
> る
> ・メーカーのWebサイトはすでに消滅している
> というデータが引っかかってきますね。でもこれだけで
> は何が何やらわからない...。

アラバスターのことがずーっと気になっていたのですが、小泉武夫さんの「中国怪食紀
行」(知恵の森文庫)を今読んでいて、ここにアラバスターのことが出て いるのを見つ
けました。小泉さんが企業の人と組んで開発したものだったんですね。
 今の世の中、便利なもので、特許内容もウェブで見られますが、
http://www.patentjp.com/06/R/R101580/DA10002.html
にその内容がありました。

#個人的には疑問点がちょっと解決して気分がいい。

>alabasterというのは辞書によると石膏のことらしいけ
>ど、これもあまり関係ありそうにないなあ...。

 でも、機械にアラバスターと名付けた理由は、やっぱり判然としません。

--
\\        ・ . ・.  佐脇貴幸