Re: Kana input patch for Tamago 4.0.6

IIJIMA Hiromitsu

# グループ拡げました。適宜絞ってください。

親愛なる久保同志 (^^;)、こんばんは。かなタイパーのいいじまです。

> ===========
> 概要
> ===========
>
> Emacs 用日/中/韓国語入力メソッド Tamago 4.0.6 に
> JIS 配列のキーボードから日本語をかな入力する機能を追加します。

お疲れさまです。以前に誰かが kanainput.el というファイルを流していたので、
CVS head ではすでに実装されているのかと思いきや…

#そもそも私、CVS の使い方を知らない(;´∀`)

> ===========
> インストール
> ===========
>
> Tamago 4.0.6 のソースディレクトリに入り、
> % patch -p1 < ../tamago-jiskana.patch
> のようにしてパッチを当てた後、

すでに別の人が Tamago をインストール済で、root 権限がないような場合は、
patch -p2 < tamago-jiskana.patch
で jiskana.el だけ抽出して .emacs で読み込むという手もありますね。

うちのメールマガジン
───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
Emacs カスタマイズのメールマガジン、不定期配信中。
【第28回】関数を乗っ取る: ローマ字ミスタイプからの立ち直り [egg V3限定]
http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/emacs/
────────────────────────────────────
の次回かその次あたりのネタにさせてください。

> ===========
> ライセンス
> ===========
>
> GPL に従います。

というわけで、山岡さんに先を越されてしまいましたが、うちでもミラーさせて
いただくことにします。

飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta mailto:delm...@ht.sakura.ne.jp

Hiroshi

久保です。

# 思わぬ反響に少々びびっています。 (^^;

IIJIMA Hiromitsu <delm...@ht.sakura.ne.jp> writes:

> # グループ拡げました。適宜絞ってください。
>
> 親愛なる久保同志 (^^;)、こんばんは。かなタイパーのいいじまです。

おお!、いいじまさんもですか!

egg V3 が見捨てられそうで、さりとて他のかな入力の方法も分からず、
かな入力なしでこれからどうやって生きてゆけば良いのか途方に暮れて
いたのは実は自分一人ではなかったのですね(笑)。

> [...]
> で jiskana.el だけ抽出して .emacs で読み込むという手もありますね。

はい。ただ、its-keydef.el が読み込まれて評価されるタイミングで
its/jiskana.el が読まれないといけないはずで、ちょぃとトリッキーかも
知れないです。Lisp 自体、文化の日の一日だけしか勉強してないので
どうなっているか、またどうやったらいいのか、よく分かってないのですが。

its-keydef.el の

(defmacro its-do-list-make-select-func (list)

(eval-and-compile
(defun its-make-select-func
(key1 key2 func file map &optional zhuyin)

辺りがツボかと思います。

> [...]
> ────────────────────────────────────
> の次回かその次あたりのネタにさせてください。

ありがとうございます。実は私も読者ですので楽しみにしています(笑)。
アンケートに答えない不埓な読者ですみませんでた。(^^;

> というわけで、山岡さんに先を越されてしまいましたが、うちでもミラーさせて
> いただくことにします。

今のところ置き場所のない私にはとてもありがたいお申し出で、
ありがとうございます。
---
株式会社ネットアイアールディー (NetIRD)
久保博

IIJIMA Hiromitsu

いいじまです。

実は知り合いに、ローマ字に改宗しかかっている隠れキリシタンがいるので、
布教のために…。

> [...]
> 知れないです。Lisp 自体、文化の日の一日だけしか勉強してないので
> どうなっているか、またどうやったらいいのか、よく分かってないのですが。

これは割と簡単かも。まだ試していませんが、要するに its-keydef.el より後で
一度だけ読み込まれればいいので、
(eval-after-load "its-keydef" '(load "jiskana"))
くらいで行けそうな気配です。

2回以上読んでしまうと、いったんカナ入力モードから別のモードに変更し、そ
れから再度 jiskana.el を読んだ時点で強制的にカナ入力モードになってしまう
ので、それはそれで困ります。

http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/emacs/24.html
にもその方法を第一推薦として書きました。

ただ私の場合は、上記バックナンバーに書きましたが、必要に迫られて第二推薦の
方法を使っています。

> ありがとうございます。実は私も読者ですので楽しみにしています(笑)。
> アンケートに答えない不埓な読者ですみませんでた。(^^;

いえいえ。こちらこそ発行ペースが鈍っていてすいません。

[...]

fj.os.ms-windows.* 配下の一部を整理する提案をしています。
審議終了間近。異議のある方は fj.news.group.comp へ。
────────────────────────────────────

Hiroshi

お疲れさまです。久保です。

> [...]

> いいじまです。
>
> 実は知り合いに、ローマ字に改宗しかかっている隠れキリシタンがいるので、

なんと、この機会に是非改宗していただきたいものです。

* 頭の中でかな-ローマ字変換をしなくても良い

* 英語の綴で馴染んでいる外来語を沢山打っても混乱しない
=> 英語の綴を忘れにくい

など、良いことずくめです!

> [...]
> 一度だけ読み込まれればいいので、
> (eval-after-load "its-keydef" '(load "jiskana"))

そうですか。私も試していないですが、それならちょっと安心しました。
メルマガ楽しみにしています。

---