syntax-table$B$NJQ99J}K!(B

1 view

oota toshiya

おおた@りぼん.杉並 です。

emacs/muleを使っていて不便なのが、秀丸などのWindows系のエディタと、
単語移動の単位が違う、ということがあるのです。例えば下記の分は、
-をつけた所ごとに単語移動をするのです。

★今日は、(totemo よい天気です)
- - - - emacs

なんとなく、単語の終わりに移動する、というのがemacs流のように
見えるのですが、「天気」の先頭に移動する、というようにちょっと
理解しにくい移動をする場合もあります。

emacs-lispマニュアル等をみて、単語移動は syntax-tableをみながら
行なうというのは分かりました。しかし、syntax-tableをどう変更するかは、
特に日本語の場合は理解できませんでした。

どこかに、日本語を含む syntax-tableの詳しい解説や、syntax-tableの
変更方法などをまとめた情報はないでしょうか。