[Meadow 2.00]diredで親ディレクト リ(..)をoで閲覧しようと するとエラーとなる。

Sin'ya

Windows 2000 professional + Meadow 2.00 + dired + dired-xの環境です。
Meadowの版は、2004-8-12(Thu)に netinstallした版です。

あるディレクトリをdiredで表示している状態で、「..」の上にカーソルを
移動し、「o」キーを押すと、「.または..に対してその操作はできない」とい
う主旨の英文メッセージが画面の下端に表示されました。

この現象が仕様変更のためなら仕方がありませんが、不便になったと思いま
す。

ちなみに、「..」の上で「f]を押すのは有効なので(*1)、「f」を押してか
ら、もともと「o」で表示したかったディレクトリに対して「o」を押せば、手
数は多いですが、代替にはなります。

(*1) だから、仕様変更なのか疑問に思います。
---
兼松真哉

小関 吉則

to meadow-...@meadowy.org
> [...]

> 数は多いですが、代替にはなります。

> (*1) だから、仕様変更なのか疑問に思います。

いや、仕様変更ではありません。

http://www.ysnb.net/meadow/meadow-users-jp/x/5718
で始まる不具合対策がまだ不十分なのです。
2.00 より後のもの全てにおいてまだこの「..」の上で「o」の問題
が残っています。

> Windows 2000 professional + Meadow 2.00 + dired + dired-xの環境です。
> Meadowの版は、2004-8-12(Thu)に netinstallした版です。

逆に、Meadow 2.00 ではこの不具合は起こりません。

Netinstall なら Meadow.exe というパッケージを Uninstall して
「戻る」で戻って「次へ」...で、 Meadow.exe の Skip というバー
ジョンを入れ直せば Meadow 2.00 に戻ります。
(すみませんわかりにくくて)
--
こせき // kose(a)meadowy.org