[Carbon Emacs] 「Control-かな」をiTerm風に

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

MacOSX で Carbon Emacs はあまり使ってなくて、iTerm の中の
emacs を使っていました。 Carbon Emacs も、いいのですが、1つ
重大な問題にぶつかりました。日本語打ちながらコントロール・キー
がうまく使えません。ことえりで「かな入力」にしていると。「ロー
マ字入力」なら大丈夫です。

iTerm なら、日本語入力の状態でも、コントロール・キーはそのま
ま英語のまま行きます。Carbon Emacs でもこのような挙動にでき
ないでしょうか。そういう設定はできないでしょうか。

かな入力だと、たとえば、「C-b」と打つと「C-こ is not found」
となります。この挙動はある意味極めて正しい。のですが、ssh で
リモートログインして Emacs を使うこともあるわけで、それを含
めて考えると、やりすぎっていう感じです。実装は、ほっとくとそ
うなってしまうのでしょうけれど。iTerm の真似すれば良いので、
できなくはないとは思いました。

たぶん、かな配列で、全部の「C-かな」のキーを定義してしまえば
良いのでしょうが、それは面倒そうです。キーボードも日本語英語
で配列違いますし。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

In article <3993862...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
> Preference から Keyboard Coding System ってのをいじるんだろうな..
> set-keyboard-coding-system
> かな。

これは、うちの Carbon Emacs では効かないです。us-ascii にしても、
C-b で「C-こ is undefined」になってしまいます。

> C-\ で入力する分には、問題なく動くようです。

うちの Carbon Emacs だと、C-\ と、Command+Space と効果が同じ
みたい。あ。C-\ では元の直接入力に戻せません。「C-へ is undefined」。

iTerm で emacs -nw で、クリップ・ボードだけ同期させるか。