MacOSX用日本語入力プログラム「かわせみ」(日本語入力News(2009-10-25))

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <koabe-EDBDA7....@News.Individual.NET>
ABE Keisuke <ko...@mars.sakura.ne.jp> writes:
> かわせみは、ちょうどといいますか、10月26日にリリースされました。
> 早速使っています。

私も「かわせみ」を使い始めました。なかなか良さそうです。気に
入った性質としては、次の2つ。

(1) X ウインドウのプログラムにキー入力をすると、そのまま英語
のキーが入る。(ことえりの場合にはオフにしないと入らない。)

(2) Emacs (Carbon) で、コントロール・キーを押すと、元の英語
のコントロール・コードが入る。(ことえりの場合は、オフにしな
いと入らない。)

これで、だいぶ楽になりました。

これで解消されるとなると、今までの話は、ことえりが悪いという
ことだったとも言えるのですかね。iTerm は、ことえりでもOKだっ
たので、iTerm は何か気が利いているとして。

From: y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo)
Date: 13 Jun 2009 07:59:07 GMT
Newsgroups: fj.editor.emacs,fj.sys.mac.os-x,fj.comp.input-method
Subject: [Carbon Emacs] 「Control-かな」をiTerm風に

インストール時のトラブルとしては、お試し版にライセンスキーを
打ち込むというのがうまくいかなかったこと。OS は、MacOSX
Leopard (10.5.8)です。Snow がつかない Leopard。あと、トラブ
ルと言えるかどうかわからないのですが、スリープから回復してパ
スワードを打とうとした時に、反応が遅い感じがしました。関係な
いかもしれません。

> しかし変換エンジンの根本的な転換を図らなければ
> 苦しいのではないかなと思っています。

応援したい所はあります。iPhone 用にはならないですかね。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

ABE Keisuke

阿部です。

In article <YAS.09No...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>,
y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) wrote:

> [...]
> のコントロール・コードが入る。(ことえりの場合は、オフにしな
> いと入らない。)
>
> これで、だいぶ楽になりました。

入力スクリプトの切り替えがおかしかったのでしょうかね。

> 応援したい所はあります。iPhone 用にはならないですかね。

物書堂の廣瀬さんは、twitterを使っていて、利用者の意見や指摘を
聞いていらっしゃるので、言ってみるのも一つの案かもしれません。

http://twitter.com/monokakido

--
阿部圭介(ABE Keisuke)
ko...@mars.sakura.ne.jp