Dellの震災故障品の修理

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんには。

Dell のモニタを使っていたのですが、地震で倒れて液晶パネルが壊
れてしまいました。保証期間内&災害救助法適応市町村だったので、
部品代半額で修理してもらうことにしました。サーバ、ストレージ、
かネットワーク機器なら無償修理だったのですが、それ以外のもの
は部品代半額。新しいものなので修理頼んだ方が安くはつきます。

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/urgent_notice_support?c=jp&l=ja&s=gen

電話で修理を頼むのですが、けっこう大変でした。まず、スピーカ
ホン状態にして、他の仕事をしながら待つ必要があります。あと、
シリアル番号(S/N)とかサービスタグ(Service Tag) 等の番号も大事。
郵便番号も大学の特別なものではダメで、普通の住所のものが必要
でした。

電話で頼むと、Fax で見積書が送られてきます。それに印鑑おして、
返事を出すのですが、「見積書」のまま返事を出したら、丁寧に
「見積書を消して注文書に書き換えて」と返事が来ました。

これで物が送られてくるといいなあ。

Dell のモニタにも、古い物は比較的揺れに強くて、倒れた物は新し
目のものでした。余震も続いているし、何か転倒防止の策を考えた
方がいいかな。もう電話や Fax はやりたくないし。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 コンピュータサイエンス \\