jus勉強会(メタデータ)

HOURIN Hiroyuki

日本UNIXユーザ会(jus)の法林です。

jusが主催する「勉強会」のご案内です。皆さんどうぞふるってご参加下さい。
よろしくお願いします。

なお、勉強会終了後は、参加者有志による懇親会も行います。こちらの方にも
ぜひご参加ください。

勉強会開催のお知らせ

 日本UNIXユーザ会(jus)では、「勉強会」を開催します。毎回、テーマや講
師を変えながら、初心者がつまずき易いアプリケーション、ちょっと面白い
UNIX関連技術、知っていると便利なコマンド、中級者になるための一歩、など、
さまざまな話題を取り上げます。

参加申込みは、Webで受け付けます。事前に申込みいただかなくても、当日直
接会場にお越しくだされば受講できますが、万一満員となった場合は、事前申
込みされた方を優先させていただきます。また、領収証がご入用な方は、なる
べく事前申込みしてくださるようにお願いします。参加費は、事前申込みの有
無にかかわらず、当日現金でお願いします。

◇◆今後の予定◇◆

☆第118回「メタデータがもたらす世界」

講師: 新 麗(株式会社インターネットイニシアティブ)
日時: 2004年1月15日(木) 18:30-20:30 (受付開始 18:10)
会場: BIZ新宿(新宿区立産業会館) 研修室A
(会場へのアクセスは下をご覧ください)
定員: 96名(事前申し込み60名)

参加費: 一般: jus会員1,000円、協力団体会員 2,000円、非会員3,000円
(協力団体会員価格の対象団体: JLA, IAjapan)
※jus会員の確認は会員証でおこないますので、必ず持参してください。
協力団体の方も会員であることを示すものをご持参ください。
学生: jus会員 無料、非会員1,000円
高校生以下: jus会員、非会員 無料
※学生、高校生料金の適用には事前予約が必要です。
事前予約がない場合は、一般価格が適用されますのでご注意ください。
また当日学生であることを証明できる物(生徒手帳、学生証など)を
持参してください。

事前申込URL: http://www.jus.or.jp/reserve/
事前申込締切: 2004年1月13日(火曜日)

内容:
メタデータは、情報発見のために、長い歴史をかけて作られて使われて
きた人類の知恵のひとつであるが、ディジタル情報社会になってしばし
ば表に出るようになった。本勉強会では、まずメタデータとはなにか、
なぜ縁の下の力持ちの存在であったメタデータがいま話題になるのかを
解説し、メタデータに関する理解を深める。また図書館コミュニティか
ら始まったDublin Coreやその他の標準化の動向、XMLとの関係、またディ
ジタルアーカイブ、ディジタル放送など、単なる情報発見に留まらなく
なったメタデータの応用を紹介する。

対象者:
- メタデータやコンテンツ流通に興味のある方

会場へのアクセス:
住所: 東京都新宿区西新宿6-8-2
TEL: 03-3344-3011
交通: 営団地下鉄丸ノ内線西新宿駅下車 徒歩4分
都営地下鉄大江戸線都庁前駅下車 徒歩5分
地図: http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/41/38.100&scl=20000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=35/41/25.800&size=500,500

問い合わせ先: 日本UNIXユーザ会
E-mail: off...@jus.or.jp

[名前] 法林 浩之 (ほうりんひろゆき) [本頁] http://www.suplex.gr.jp/~hourin/
[住所] hou...@suplex.gr.jp (生活) / hou...@ico-g.com, hou...@iri.co.jp (会社)
「どんな遊びをよくしますか?」「うちでは法林さん関係でぐぐるのが定番の遊びです」