XML and JavaScript

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <cliknk$kng$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
吉見 隆 <tak-y...@NOSWENrio.odn.ne.jp> writes:
> あるページで、いくつかのテーブルに同じ処理を行おうとしています。
> テーブルごとに id をつけてもいいのですが、たくさんあると手間なので、ま
> とめてできる方法はないかと思って探していました。
>
> document.getElementsByTagName('table')

これ、XML の処理系の DOM の手続きですね。

> でページ内のすべてのテーブルのリストを得ることができることがわかりまし
> たが、このプロパティが存在しない場合にはどのように代替可能でしょうか。

getChildNodes() して再帰するっというのは、たぶんダメなんでしょ
うね。getElementsByTagName() がないようだと、getChildNodes()
もないんでしょう。

JavaScript って、DOM に関して何か標準があるんですか。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

y...@is.tsukuba.ac.jpさん:

> これ、XML の処理系の DOM の手続きですね。

そういう断言はどうなんだろう。XMLよりDOMの方が実装は古くから存
在していそうだけど。

> JavaScript って、DOM に関して何か標準があるんですか。

http://www.w3.org/TR/1998/REC-DOM-Level-1-19981001/
ecma-script-language-binding.html

1998.10.1ってXMLにネームスペース入るよりも前です。 久野

Yasushi Shinjo

In article <clk0ql$25...@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp writes:
> そういう断言はどうなんだろう。XMLよりDOMの方が実装は古くから存
> 在していそうだけど。

「XML または HTML の処理系の DOM の手続き」なら断言していい
ですか。

> [...]
> ecma-script-language-binding.html
> 1998.10.1ってXMLにネームスペース入るよりも前です。 久野

ECMAScript の所が、JavaScript の標準ということですか。
それには、childNodes() は、定義されています。

元の話は、getElementsByTagName() がなくて、childNodes() があ
るJavaScript の処理系が存在するのかどうかという話なんだけど。
あれば、それで再帰して探せばいいわけです。firstChild() から
lastChild() まで nextSibling() で回してもいいけど。

DOM だと改行だけでもノードになるのが気に入らないんだけど。

> [...]

y...@is.tsukuba.ac.jpさん:

> 「XML または HTML の処理系の DOM の手続き」なら断言していいですか。

別にDOMだけでもいいような ^_^;

> ECMAScript の所が、JavaScript の標準ということですか。

ああ、そうです! もしかしてECMAScriptはJavaScriptじゃないだろう
とかいう突っ込みだったりして ^_^;; そういうことになるとIEには
JavaScriptなんか載ってないという話になるわけですが…

> 元の話は、getElementsByTagName() がなくて、childNodes() があ
> るJavaScript の処理系が存在するのかどうかという話なんだけど。

すいません、よく読んでませんでした。だったらなさそうだな。

> DOM だと改行だけでもノードになるのが気に入らないんだけど。

まあちょっと不便だけど改行の情報捨てちゃうのも用途によっては困
るんでしょうね。

慣れればそういうもんだと思って使うかな。 久野