パケットには、データをインターネットでやり取りするために必要な

dora

 「ヘッダ」と呼ばれる情報が付加されています。

 パケットフィルタリング型ファイアウォールでは、このヘッダ情報から得
 られる送信元IPアドレス、宛先IPアドレス、TCPやUDPといったプロトコル
 種別、ポート番号などを指定して、あらかじめ設定したルール(ACL)に
 従ってパケットを選別し、許可/拒否といった処理を行います。

 これにより、外部ネットワークと内部ネットワークの通信において、不正
 な通信を出入り口で防御することができます。
--
http://www.geocities.com/tokyufubai/