MindMap / FreeMind / HTML

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/FreeMind

昔も書いたけど、MindMap 結構はまってます。Wordってのは、実
は Outline Processor としても使える。使えるのだが.... あれ
ほど、最低なものはないからね。WordMaster, WordStar, 一太郎、
vi、Emacs と使ってきたけど、Word だけはどうしてもなじめなか
った。つうか、WysiWig だめじゃんってのが、僕的な結論だった
りします。ちょっと考えれば、文章書くのに最初からレイアウト
考えて書くことのバカバカしさはわかる。

で、vi, Emacs に閉じていてもいいし、自分で勝手に作った outline
format とか、how n とか使ってもいいんだけどさ。

Outline processor で最初にはまったのは、Mac (漢字Talkのない
ころの) 上の More というソフトでした。http://tinyurl.com/2yhj4h
これを見て、Emacs のoutline mode にはまったのだと思う。

論文書くときでも、予算申請、あるいは、自分のプロジェクト、
他人のプロジェクトでも、そうなんだけど、「いろいろな方向に
書かないといけない」。その時に、通常のOut line Processor だ
と、横方向にあまり広がらない。縦にどんどん長くなる。そこで
縦に長い画面を使うと良いとかいう話があったりするが、それは
首が疲れる。

MindMap ここでは、FreeMind なんだけど、手書きではないんだが、
中心から広がる感じで書けるのが良い。特に「最初に書いた部分
が一番上に来る」みたいな通常テキストの呪縛が少ないのが良い
です。特に、FreeMind は軽いと思う。MOREに近いUIだし。FreeMi
nd は、Mac OS X 用のキーマップになってるし。

会議とかでも、プロジェクタ上で、FreeMind で、どんどん書いて
いくなんてことをしたりします。Note taking tool としても良い
です。

で、最後に出力する時(最近は印刷しなくて良いことが多い...)に
は、HTMLを使います。特に、「罫線を多用した書類」の場合は、HTML
のtableが最高だと思う。Excel で書く人も多いと思うが... ただ、
して手直ししないといけない。まぁ、一回、直してしまえば、あ
とは気にしなくていいんだけどね。いちいちコピーとかしなくて
も、<tr><td> で始めればいいのが楽。

大学で、先生達に、Excel とかを添付しないで、HTMLの<table>で
書くのが良いと言っても、全然、理解してもらえませんでしたが....

---