HP-UX文字コード変換

Koichi Yasuoka

 京都大学人文科学研究所附属漢字情報研究センターの安岡です。続くようなら
fj.comp.textでしょうね。dam...@yahoo.co.jpさんは書きました。

>HP-UXで、EBCDICからEUCへの文字変換教えてください

iconvが基本でしょう。ただ、HP-UXのバージョンによって、変換できる文字コー
ドが違うので…。
安岡孝一@京都大学人文科学研究所附属漢字情報研究センター
http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/

Koichi Yasuoka

 京都大学人文科学研究所附属漢字情報研究センターの安岡です。

dam...@yahoo.co.jpさん:
> HP-UXで、EBCDICからEUCへの文字変換教えてください

久野さん:
> HP-UXは使っていないのですが、昔からUnixでは「dd」というコマン
>ドにASCII-EBCDIC変換機能がついてます。EBCDICということは日本語は
>ないんでしょうから、ASCIIに変換すればいいんですよね?

¢と¬を意識して「EUC」って書いたのかな、と思ったのですが…。
iconvを紹介したのは、私の勇み足かな?