LaTeX数式からWeb用SVG/PNG生成

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

Webページにある数式(といっても簡単で、下付きとべき乗くらい)
がありますが、ふとそれを SVG (Scalable Vector Graphics) にし
て見ようかとふと思い立ちました。次のページにあるような方法を
試したら、一応うまくいきました。

http://d.hatena.ne.jp/aki-yam/20080924/1222280563

ただ、SVG ができたのは良いのですが、結果が大きい。一緒にでき
る PNG のイメージよりも大きい。

数式(LaTeX): $ 1 \times 10^{2} + 0 \times 10^{1} + 1 \times 10^{0} $
PNG(150dpi): 1048 バイト
SVG: 12498 バイト

SVG が大きいのは、SVG を作るのに TeX -> DVI -> PDF -> EPS ->
SVG と、だいぶ回り道しているからですかね。フォントを埋め込ん
でいるからですかね。もう少し効率のよさそうな SVG 化はできない
ものでしょうか。

そもそも数式を SVG にしようという発想がイマイチという話はあり
ます。地図なら SVG で良いのかもしれませんれど。MathML という
のもあんまり見ないし。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

tesi...@diary.ocn.ne.jp

Yasushi Shinjo <y...@is.tsukuba.ac.jp> writes:

> [...]
> SVG と、だいぶ回り道しているからですかね。フォントを埋め込ん
> でいるからですかね。もう少し効率のよさそうな SVG 化はできない

LaTeX の数式から MathML に変換する Ruby用MathMLライブラリ:
<http://www.hinet.mydns.jp/?mathml.rb>
なんてのもあります。
これと表示用の Firefox+STIXフォントがあると結構楽しいです。

tesi...@diary.ocn.ne.jp (tesi...@diary.ocn.ne.jp) writes:
> LaTeX の数式から MathML に変換する Ruby用MathMLライブラリ:
> <http://www.hinet.mydns.jp/?mathml.rb>
> なんてのもあります。

これは、面白いですね。情報ありがとうございます。LaTeX の処理
系は使わないけれど、文法だけ使うわけですね。MathML は手で書く
気がしないけれど、LaTeX数式なら書ける。

> これと表示用の Firefox+STIXフォントがあると結構楽しいです。

Firefox 4.0 (MacOSX 10.6) で次のページを表示したら、ちゃんと
表示できました。Firefox 3.6 (Windows 7) でも。STIXフォントは
入れた気がしないのですけれど、Firefox に付いてきたのですかね。

http://www.mozilla.org/projects/mathml/start.xhtml

同じページを Safari や Google Chrome で見ると、エラーが出てき
て表示できません。MathML の記述を大勢の人に見てもらうページに
は、そのままではまだ使えません。

Firefox で MathML をレンダリングした結果でイメージを作って、
MathML と共存させられたりしませんかね。

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

前回の投稿で、次のように書きました。

> [...]

> 同じページを Safari や Google Chrome で見ると、エラーが出てき

これについて、Gooogle Chrome の機能拡張 MathML-2-CSS をメール
で教えてもらいました。ありがとうございました。

https://chrome.google.com/extensions/detail/elbbpgnifnallkilnkofjcgjeallfcfa

これは一応使えますね。上の mozilla.org のページも表示できます。
さすがに Firefox の方が綺麗に見えますけど。W3C のページも、
Firefox の方がきれい。Google Crhome の方は、縦棒 「||」の表
示と文字の大きさの変更に弱いみたい。

http://www.w3.org/Math/testsuite/mml2-testsuite/TortureTests/Complexity/complex1.xml

MathML-2-CSS の仕組みとしては、CSS を強制挿入しているだけと書
いてあります。そんな技で MathML が表示できるなら、Safari 等の
他のブラウザでも使えるかも。と思ってやってみたら、行けますね。

<head>
<title> math ml test </title>
<LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="mathml.css">

</head>

mathml.css は、Google Chrome 機能拡張 MathML-2-CSS で
紹介されている、次のものです。

http://math.nist.gov/~BMiller/mathml-css/style/mathml.css

この Bruce Millerさん(W3CのMathMLワーキンググループのメンバ)
の mathml.css の中身を見ると、Mathematica 4.2 のフォントを使っ
ていました。これが入っていれば、もっとまともになりそう。