jverbatim environment

NIDE Naoyuki

新出@奈良女子大学でございます。

日本語TeXで、日本語文字・英字混じりの部分に対しverbatim環境を使っても、
日本語文字と英字の文字幅は2:1になりません。なので、ktermなどの画面を
verbatim環境で再現しようとすると縦が揃わず、そうした画面を例示して説明す
る文章を書こうとする時になかなか困ります。
で、日本語文字と英字の文字幅が2:1になるverbatimライクな環境「jverbatim
環境」というのがあります。普段から重宝しているのですが、専らWindows用ソ
フトの配布専門といった感のあるVectorのサイトにしか置かれていないため、あ
まり知られてないのではないかと思います。
必要に迫られてこれをちょっとばかり改良したので、この機会に自分のマシン
に置いてみました。

ftp://hayabusa.ics.nara-wu.ac.jp/~nide/pub/misc/jverb108.tgz

にあります。お知らせまで
ni...@ics.nara-wu.ac.jp

NIDE Naoyuki

# すみません、URLが違っていたので出し直しです。

[...]

ftp://hayabusa.ics.nara-wu.ac.jp/pub/nide/misc/jverb108.tgz