Annotatable PDF / 注釈追加可能なPDF

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

Adobe Reader (無料でコピー使えるもの)でも、PDF 書類によって
は注釈を付けることができますね。この機能がついたのは、Adobe
Reader 7.0 以降かな。

それで、これはどうやって作るといいのでしょうか。dvipdfmx な
どには、ぱっと見た所、そういうオプションは見つかりません。

あと、普通の PDF でも、「文書のプロパティ」の注釈の所が「許
可しない」になっているのを「許可」に変えられれば、注釈を付け
られるようになるのでしょう。これを変更する方法は、あるのでしょ
うか。

直感的には、この手の設定は作成時に固定でないと困る気はするけ
れど、でもどうせPFDのどこかに1ビット設定があるなら、それ
を変えればいいだけのような気もするので、そういうツールがあっ
ても良さそうに思えます。

Adobe Acrobat (売物)なら、注釈が「許可しない」になっていても、
注釈が付けられます。なので、どんなPDF文書でも、技術的には、
類似のことをすれば注釈を付けることはできるのでしょうね。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\