フォントが埋め込まれていないPDFファイルへのフォント埋め込み

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

日本語 LaTeX で作られた PDF ファイル等には、細明朝
(Ryumin-Light)とか中ゴシック(GothicBBB-Medium) 等のフォント
が埋め込まれていないことがあります。これを、Kindle 等で表示
すると、日本語の所がうまく表示されません。

MacOSX Snow Leopard でフォントが埋め込まれていない PDF ファ
イルに、フォントを埋め込む方法を見つけました。「プレビュー.
app(Preview.app)」を使う方法です。

(1) Preview.app で PDF ファイルを開く
(2) 「ファイル」メニューから「別名で保存」を選ぶ
(3) 「フォーマット:」として「PDF」を選んで、「名前:」や「場
所:(ディレクトリ)」を適当に指定して「保存」ボタンを押す

これで、細明朝や中ゴシックがヒラギノ明朝(HiraMinProN-W3)やヒ
ラギノ角ゴシック(HiraKakuProN-W3)に変って、フォントが埋め込
まれて保存されます。

問題としてはフォントが置き換わっているので、見た目は変ります。
が、もともとフォントが埋め込まれていなかったのが問題だし、画
面表示でも印刷しても、フォントが置換えられるのは同じことなの
で、その点は問題ないと言えるでしょう。ファイルサイズは増えま
すが、思ったほどは増えませんでした。さっき試した 18 ページ、
400KB のファイルが、フォント埋め込むと 750KB になりました。

Acrobat を使っても、何かいい方法が見つからないんですよね。
MacOSX の標準のプログラムでできたとは、気が付かなかったです。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こくにちは。

In article <3993903...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:

> ひらぎのに置き換えられるので変わってしまうので、最初から、
> ひらぎのフォントを使うのが良いと思います。TeX だとあまり
> 気にしないか。

はい。自分の TeX ファイルについては、そうします。でも、他人
が作った PDF ファイルで、TeX のソースもない時には、後から埋
め込みたくなるわけです。単純な方法が今まで見つからなかったけ
れど、MacOSX Preview.app 使うとできるのを見つけてうれしかっ
たわけです。

Adobe Acrobat の TouchUp ツールでフォントの変更はできるみた
いではあるんだけれど。

> プロシンが埋め込みを要求するんですが、dvipdfmx とかでも、うまく
> いかないんですよね。

dvipdfmx は、ヒラギノの埋め込みは、うちでは普通に動いていま
す。MacPorts のものだけど、何か難しいことをやったっけなあ。

$ port provides /opt/local/bin/dvipdfmx
/opt/local/bin/dvipdfmx is provided by: pTeX
$ port variants pTeX
pTeX has the variants:
[+]euc: Set the default character encoding to EUC-JP
* conflicts with sjis utf8
[+]motif: Use Motif to build xdvi
* conflicts with nextaw no_x11 xaw xaw3d
nextaw: Use neXtaw to build xdvi
* conflicts with motif no_x11 xaw xaw3d
no_babel: Do not install babel
no_hiragino: Do not depend on Hiragino fonts
no_otf: Do not install otf.sty
no_x11: Disable support for X11
* conflicts with motif nextaw xaw xaw3d
sjis: Set the default character encoding to Shift_JIS
* conflicts with euc utf8
utf8: Set the default character encoding to UTF-8
* conflicts with euc sjis
xaw: Use Xaw to build xdvi
* conflicts with motif nextaw no_x11 xaw3d
xaw3d: Use Xaw3d to build xdvi
* conflicts with motif nextaw no_x11 xaw
$

MacPorts の pTeX でわざわざ +no_hiragino すれば、ヒラギノは
入りませんが、デフォルトではヒラギノを埋め込もうとするみたい。

> もりさわに戻りたいとも思うけど、わざわざ変換するほどでもないしな~

Ryumin-Light も GothicBBB-Medium も、vt100 みたいな位置づけ
でいいんだろうけれど。Kindle にヒラギノでも平成でも IPA でも
入れてもらえたらそれでいいわけです。