Bibliography management applications

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

参考文献のリストを管理するアプリケーションを探しています。

既に500件くらいのリストがあって、それを別の形式に変更しない
といけないのですが、そういう作業が簡単にできるものが欲しいです。
たとえば、Y.Shinjo と書いてある著者を、Shinjo,Y. に変換した
り、Vol., No. の表記方法を変更したりしたいわけです。
ユーザ定義の書式で import して、ユーザ定義の書式で export で
きるとうれしいです。

個人的には、新しく作る時には、Bibtex でいいのですけれど、ど
うやって Bibtex に import するのをどうするかという問題があり
ます。

どうさ環境としては、とりあえず何でもいいです。Unix でも
Windows でも MacOSX でも何でもかいません。今は、目の前にある
ものを1発片付ければいいので。Web ベースのサービスというのも
考えられるかもしれません。

Google Scholar などの参考文献の解析は、どうしるのでしょうね。
今は、解析部分だけでも欲しいんだけど。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\