ページいっぱいに図を表示する方 法

Takeshi SUYAMA

須山です。

TeXでページいっぱいに図を表示させると言うことはできるので
しょうか。

例えば,帳票の説明文書を作成する場合,帳票そのものを文書の中
に取り込みたい場合がありますよね。その場合,TeXでは,ページ
いっぱいに出力させることができないので,縮小するなどして,対
応するしかありません。

まあ,あえて,TeXの文書の中に取り込まなくても,別々にプリン
トアウトすればいいだけなのですが,こうすれば,一緒にできれば
,管理上便利なので。

何か,良い方法があれば,ご教示して頂けると幸いです。よろしく
お願いします。

--
Takeshi Suyama mailto:tsu...@be.to

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <bmfh68$am1$1...@news-est.ocn.ad.jp>, Takeshi SUYAMA <tsu...@be.to> writes
> TeXでページいっぱいに図を表示させると言うことはできるので
> しょうか。

でっかい図にすれば自動的にそうなるんじゃないかなぁ。
じゃなくて?

> [...]
> に取り込みたい場合がありますよね。その場合,TeXでは,ページ
> いっぱいに出力させることができないので,縮小するなどして,対

TeX には大きさ0に見せておいて、1ページ分のスペースを別なコマ
ンド(table/vspaceみたいな) で確保し、eps などでこっそり出力
する。なんていう手を思いつきます。

---
Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus,
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科,

Yoshitaka Ikeda

From <bmfh68$am1$1...@news-est.ocn.ad.jp> Written by Takeshi SUYAMA

> [...]
>
>まあ,あえて,TeXの文書の中に取り込まなくても,別々にプリン
>トアウトすればいいだけなのですが,こうすれば,一緒にできれば

帳票をPDF経由でeps化してやって、graphicxパッケージの\usegraphics
で張り込んでやってはいかがでしょうか。

それではダメなのかな。

--
池田 尚隆(Yoshitaka Ikeda) mailto:ik...@4bn.ne.jp

tony at FTEX

トニイ@FTEX です。

> [...]
> に取り込みたい場合がありますよね。その場合,TeXでは,ページ
> いっぱいに出力させることができないので,縮小するなどして,対

出来ますよ。要は上と左余白に図を食い込ませれば良いだけでしょう。

% pLaTeX2e
\documentclass{jarticle}
\usepackage[dvips]{graphicx}
\begin{document}
あいうえお
\newpage\thispagestyle{empty}%
\vspace*{-1in}%
\vspace*{-\topmargin}%
\vspace*{-\headheight}%
\vspace*{-\headsep}%
\vspace*{-\topskip}%
\noindent\hspace*{-1in}\hspace*{-\oddsidemargin}%
\includegraphics[width=\paperwidth,height=\paperheight]{tiger.eps}

\end{document}

====
トニイ@FTEX <tony...@nifty.com>
@nifty FDTP & FTEX Web Page: http://forum.nifty.com/fdtp/

Takeshi SUYAMA

須山です。

フォローありがとうございます。

tony at FTEXさんの<20031014104033...@nifty.com>から
>出来ますよ。要は上と左余白に図を食い込ませれば良いだけでしょう。

これで,希望通りのものが完璧にできました。ただし,私の場合,
奥村先生のjsbookを使っていたので,inをtrueinにする必要があり
ました。

> [...]

> これで,希望通りのものが完璧にできました。ただし,私の場合,
> 奥村先生のjsbookを使っていたので,inをtrueinにする必要があり

1 ページだけなら決め打ちしてしまえば大丈夫ですが,数ページにわたる場合,
(j|js)book クラスのような,奇数ページと偶数ページでデザインが違う
twoside なクラスファイルでは,奇数・偶数ページで分岐して \oddsidemargin
と \evensidemargin を,それぞれ減じる必要があることを補足しておきます。

tony at FTEXさんの<20031015065152...@nifty.com>から

> [...]
>と \evensidemargin を,それぞれ減じる必要があることを補足しておきます。

なるほど,これは,気をつけなくては。

ただ,小生の場合は,jsbookといっても,次のように使っていたの
で,この問題には遭遇しませんでした。

\documentclass[12pt, a4paper, oneside, openany]{jsbook}

どうも,アドバイスありがとうございました。

Takeshi SUYAMA

須山です。

ところで,\begin{document}のすぐあとにこれを入れると,最初の
ページに空白が出力されてしまうのは,仕方がないのでしょうか?

tony at FTEX

トニイ@FTEX です。

> ところで,\begin{document}のすぐあとにこれを入れると,最初の
> ページに空白が出力されてしまうのは,仕方がないのでしょうか?

\newpage を省いても駄目ですね。
苦し紛れに,そのページで \enlargethispage を使ってみました。

% pLaTeX2e
\documentclass{jsarticle}
\usepackage[dvips]{graphicx}
\begin{document}%
\enlargethispage{200truemm}% 苦し紛れに追加 (^_^;)
\thispagestyle{empty}%
\vspace*{-1truein}%

\vspace*{-\topmargin}%
\vspace*{-\headheight}%
\vspace*{-\headsep}%
\vspace*{-\topskip}%

\noindent\hspace*{-1truein}\hspace*{-\oddsidemargin}%

[...]

フォローありがとうございました。

tony at FTEXさんの<20031015153427...@nifty.com>から

> [...]
>\includegraphics[width=\paperwidth,height=\paperheight]{tiger.eps}

おお,すばらしい。ちゃんと,1ページ目に出力されました。本当
に,どうもありがとうございました。