科研費LaTeX -2010(H22)年度版 (2009年秋応募分)

1 view

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

今年も科研費LaTeXがリリースされましたね。ありがたいことです。

http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~taku/kakenhiLaTeX/

\includegraphics で埋め込む図としては、科研費LaTeXでも PDF
を薦めています。でも、PDF の図を埋め込むと、EPS と比較して仕
上がりの PDF ファイルが大きくなる傾向があるんですよね。前に
科研費ではないのですが、普通の論文の締切り直前に気が付いて、
アップロードできなくて慌てました。Adobe Acrobat かけても小さ
くならないし。

科研費LaTeXでも PDF で大きくなり過ぎた時には EPS にしなさい
と書いてあります。

科研費も、科学研究費補助金で、補助金の一種なんだけれど、政権
交代で何か変るかなあ。年度末の緩和とか、ちょっとした予算の統
合が楽なんだけれど。予算を0まで使いきるのは疲れます。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\