CoinHive騒動。ウイルス保管の法律の乱用か。アンチウイルス業界と軍産複合体の共通性。

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

CoinHive という、Web ブラウザ JavaScript で暗号通貨の計算をする仕組みがあ
ります。警察が「ウイルス保管」を罰する法律を乱用して、CoinHive を設置した
デザイナを摘発したのではないかという話になっています。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/12/news078.html
2018年06月12日 12時17分
Coinhive設置で家宅捜索受けたデザイナー、経緯をブログ公開
「他の人に同じ経験して欲しくない」

https://doocts.com/3403
仮想通貨マイニング(Coinhive)で家宅捜索を受けた話
2018.06.12

デザイナ側の話を聞くと、本当に可愛そうな感じがしました。警察は、応酬した
PC のデータを全部消去して返却したということになっていますが、何でそんなひ
どいことをするのでしょうか。デザイナ側に有利な証拠を隠滅したんじゃないで
しょうか。

これに関して、高木先生も参戦なさいました。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20180610.html
懸念されていた濫用がついに始まった刑法19章の2「不正指令電磁的記録に関する罪」
2018年06月10日
高木浩光@自宅の日記

アンチウイルス・ソフトウェア業界は、なんか軍産複合体とよく似ている感じが
しました。危機を煽って武器を売りつけて儲けるあたり。企業倫理を求めたいけ
ど、なんかあまり期待ができません。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学        \\

kenken

On 2018/06/18 22:23, Yasushi Shinjoさんwrote:
:
> CoinHive という、Web ブラウザ JavaScript で暗号通貨の計算をする仕組みがあ
> ります。

分散処理といえば、ちょっと前までは、地球外知的生物の検出だの
タンパク質の構造解析だのといろいろ夢のあるアイデアがあったの
に、今は小銭探しとは。

マイニング時に消費される電力量としてかかる電気料金 > 利益

なんだから、計算処理を他人のPCで行うのは(利益を出す為には)
理にかなってるとは思うのですが、しかし、そんなはした金の為に
計算処理を行いたいなら、AWSとか使えばいいのにー

AWS EC2※とかも750時間も無料なんだから、お試しで使い倒して
おさらばしてもいいんだし。
(利用者だ殺到しない限りアマゾンさんの気はたぶん変わらない)

※ 利用登録が必要でクレジットカード入力が必要ですので、無料
  期間に要注意しましょう。

> [...]
> 懸念されていた濫用がついに始まった刑法19章の2「不正指令電磁的記録に関する罪」

これ読んでちょっと思ったのですが、

 『違法ではないソフトウェア』を利用した人やその作成者を犯罪として
 摘発する警察

と、

 『問題のないプログラム』を問題のあるプログラムとして検出するトレ
 ンドマイクロ社やマカフィー社

って同根の問題点を持ってますね。

どちらも

m(。-_-。)m
(旧)kirah...@excite.co.jp