uBlock Origin で "Facebookにログインして"のポップアップを消す

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

Facebookのページを見ると、「Facebookにログインして ... のコンテンツをさ
らにチェック」、というポップアップ・ウインドウが出ます。JavaScript を有
効にしていると。JavaScript が無効なら、出ないので、それでも良いのですが、
有効のままでも見る方法がわかりました。

https://www.block011.de/2016/09/21/how-to-block-the-log-in-sign-up-popup-on-facebook/

1. Firefox で uBlock Origin アドオン(機能拡張)を入れる。
2. ツール>アドオン>uBlock Originの「設定」を開く
3. 「ダッシュボードを表示」ボタンを押す。
4. Myフィルター>で、次のルールを追加して「変更を適用」を押す。
! Remove Facebook "Log In / Sign Up" banner
facebook.com###pagelet_growth_expanding_cta
facebook.com###u_0_6

このページにも書いてありますが、諦めて Facebook にログインすると、どん
なページを見たのか、Facebook が全部トラックするんですよね。そのうち、認
知的不協和で、おかしなって、「Facebookにトラックされても平気」という状
況まで行ってしまいます。

あと、"pagelet_growth_expanding_cta" で検索すると、こういうページも見つ
かりますね。

https://blog.halpas.com/archives/9496
「Facebookにログインして、xxxのコンテンツをさらにチェック」を消す方法
ハルパス

uBlock Origin ではなくて、Adblock Plusでもいいのか。

巨人 Facebook に小さな勝利で、少しうれしかった。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 システム情報系     \\