Dropbox を暗号化する BoxCryptor は使えそう

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

DropBox など、クラウドに生データを保存するのは嫌だなあと思っ
ていましたが、BoxCryptor というのを見つけて使ってみしまた。結
構、使えそうです。

http://www.boxcryptor.com/

私が試したのは、MacOSX と iOS ですが、Linux, Android,
Windows でも使えます。

Mac 版は、内部的に、Fuse と EncFS を使っていました。
BoxCryptor をインストールすると、それらも一緒に入ります。

http://osxfuse.github.com/
http://www.arg0.net/encfs

EncFS は、Fuse を使って暗号化しています。MacOSX版の
BoxCryptor は、EncFS のラッパといった感じ。データを保存するディ
レクトリを、Dropbox のフォルダとして指定すると、それが自動的
に他のクライアントから見えるということになります。

iOS のアプリケーションは、テキストとか PDF ならそのまま表示で
きます。いくつかの外部のプログラムに PDF を渡したりできました。
たとえば、PDF を Papers で開けます。

BoxCryptor では、Mac で暗号化された Volume を作る時に、暗号化
の鍵(パスワード)を指定します。AES 256。有料版なら、複数
Volume 対応で、あと、ファイル名まで暗号化されます。

BoxCryptor の Volume ではなくて、Dropbox のフォルダを直接見に
いくと、(ファイル名の暗号化してなければ)同名の名前のファイル
が並んでいて紛らわしい。そこにあるファイルを開いても、暗号化
されたデータが見えるだけではあります。でも、間違ってそこにファ
イルを保存したら、暗号化されずに Dropbox に飛んでいって終わり。
これは、だいぶ怖い。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学        \\