$B:G6a$N(BPGP

Tadasuke YAMAGUCHI

山口です。

つい最近までPGPを使わなくても良い生活をしていたんですが、
というか今もしているんですが、久々に使ってみようと思って
調べてみたら、いくつかあってややこしいですね。

PGPi
2.xの頃しか知らなかったんですが、今や8.xまで出ていて
さらにややこしいことに、商用版とFree版がある、と。
PGPiのサイトは2002年時点の更新で終わっている。
今はPGP.comでPGP Universalですか。

OpenPGP
ソフトウェアの名前かと思いきや、仕様の名称なのですね。

GnuPG
GnuPGPの間違いでないの? と思ったら、違うんですね。
Privacy Guard。1.4.2が安定版で、1.9.xが次期版ですね。
SHAもあるけど、1か。なんか、コリジョンの可能性の話も
あるとかなんとか。

さて、どれを使おうかと。2.6.3iの時に作った鍵は捨てるかな。
IDEAを拘る理由もないし、GnuPGで決まりかな。

とは言っても、GnuPGの普及度はどうなんだろう。普通に使う
分には互換性は問題ないかな。

という訳で、もうちょっと悩んでみます。
--
Tadasuke YAMAGUCHI @ Hyogo

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <0508040130...@sencha.galaxy.ocn.ne.jp>, tada...@galaxy.ocn.ne.jp (Tadasuke YAMAGUCHI) writes

> つい最近までPGPを使わなくても良い生活をしていたんですが、
> というか今もしているんですが、久々に使ってみようと思って
> 調べてみたら、いくつかあってややこしいですね。

そうなんですよね。僕も GPG でコントロール出そうとしてはまり
ました。結局、昔のPGPを入れました。

> さて、どれを使おうかと。2.6.3iの時に作った鍵は捨てるかな。
> IDEAを拘る理由もないし、GnuPGで決まりかな。
>
> とは言っても、GnuPGの普及度はどうなんだろう。普通に使う
> 分には互換性は問題ないかな。

どうなんでしょうねぇ。メールの標準として入れて欲しい気もするが、
検閲したい人達が抵抗しているのか...

---

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

> [...]
> GnuPG
> GnuPGPの間違いでないの? と思ったら、違うんですね。

コマンド名が gpg 。pgp と一見紛らわしいです。

> さて、どれを使おうかと。2.6.3iの時に作った鍵は捨てるかな。
> IDEAを拘る理由もないし、GnuPGで決まりかな。

さっき、MacOS8 時代の MacPGP で作ったファイル(conventional
encryption)があって、MacOSX の GnuPG で解けるかと思って試し
たら、IDEA 入りのもので解けました。fink なら gnupg-idea です。
% apt-cache search gpg
crypt++el - Emacs-Lisp Code for encrypted/compressed files
gnupg - Gnu privacy guard - A Free PGP replacement
gnupg-idea - Gnu privacy guard (v 1.2.4) with IDEA cipher support
libgpg-error - GPG error reporting library
libgpg-error-shlibs - GPG error reporting library
%

で、解けたんだけど、Mac Binary 形式でした。拡張子を .bin に
して、ピコピコして、Stuffit Expander で元にもどせました。
というわけで、classic 環境の MacPGP はなくても GnuPG でデー
タは抜き出せることがわかりました。

これから使うなら、暗号化のアルゴリズムは、はやり AES ですかね。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Yoshitaka Ikeda

y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:

> [...]

> libgpg-error-shlibs - GPG error reporting library

うちの古いFreeBSDマシンだと2.6.3iはコンパイルが通ったんですが、
5以降のバージョンはなぜか通りませんでした。
というわけで、NoCeM発行用(停止中ですが)の鍵は2.6.3iベースです。
まあ、署名にしか使わないのでIDEAは関係ないですが、
MD5しか使えないのはちょっと問題かも。SHA-1でさえ衝突が発見されている
このご時世ですし。

> これから使うなら、暗号化のアルゴリズムは、はやり AES ですかね。

流行といえば、AESですが、一応ISOスタンダードのアルゴリズムはAESだけじゃないので、
日本人としてはCamelliaを是非だれかContributeしてほしいです。SEEDはきっと
韓国人がやってくれるでしょう(w。

#IPsecには入るそうですが、PGPには入らないかなぁ。

個人的には、AESよりCamelliaの方がすっきりしていて好きです。世代的にもAESより
少し後ですし。

--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto: ik...@4bn.ne.jp spmasto: hone...@4bn.ne.jp