Postfix notation and OO

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

今日、学生と話をしていたら、前置記法と後置記法の話になって、
「それは知っているけど、何が前なのが前置なのか分からない」
と言われてました。たしかに、前置記法と書いただけでは
「演算子」なのかオブジェクトなのか分からないですね。

「前置記法」といった瞬間に演算子中心という思想が入っているん
ですね。

前置記法とか後置記法とか、それはそれで勉強して欲しいとは思い
ますが、オブジェクト指向から入ると、前置記法と後置記法が分か
らなくなるというのは面白かったです。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

y...@is.tsukuba.ac.jpさん:
> 「前置記法」といった瞬間に演算子中心という思想が入っているん
> ですね。

「中置記法」が解釈できるように決めたってのはどうですか。 久野

P.S. 昔「演算子順位法による構文解析」っていうのを習いました。今
では死語?