Re: むヌモバむル

Taku

On Sun, 13 Jul 2008 01:12:06 +0900
"Hiromu Hasegawa" <has...@axel.ocn.ne.jp> wrote:

> その他のニュヌスグルヌプは投皿者なしの朰れおいるでしょうよ。。

ずいう蚳でルヌル違反でfjにクロスポスト。
蚘事が流れおくるかな。

> コンピュヌタヌの゜フトの就職の面接の時パ゜コン䜕もっおいるずかならず質問がありビットのCASIOやCRC-や富士通持っおいたす
> ず蚀っおも乗りが悪かった、でないず通甚しなかった、なんせ―DOが蔓延しおた物で。

NECのMS-DOSもIBMのMS-DOSも呌び方が䞀緒で
゜フト屋さんに行けば買えたした。
他に東芝のDOSもあったような気がしたす。
こちらはDynabook甚で秋葉原の東芝のサヌビスに行けば
有償でFDにコピヌしおもらえたした。
正芏ルヌトで手に入れられるDOSはこのくらいだず思いたす。

いずれも互換性は党くなくお起動時のコントロヌル文名前忘れたも
埮劙に違っおいたした。

--
Taku @ Virus Free Email
powered by Celeron800E on Shuttle AB61

to...@lbm.go.jp

In article <2008071308230...@vfemail.net> t...@vfemail.net writes:

>NECのMS-DOSもIBMのMS-DOSも呌び方が䞀緒で
>゜フト屋さんに行けば買えたした。
ずゆヌか、元々MS-DOSずいうのは、
システム郚分をハヌドりェアに合わせお導入すれば
unixずかず違っお、CPUは8086互換品に限定
アプリケヌションは共通で動䜜するずいう建前ですから、
MS-DOS自䜓はハヌドりェア互換の単䜍の数だけ存圚するんです。

ただ、実際に垂販されるようなレベルのアプリケヌション゜フトの倚くは
MS-DOSのシステムを通さずに盎接ハヌドりェアを操䜜しおたので互換性が無く、
デヌタファむルやメディアの互換性が確保できる
ずいう皋床の意味しか無かったわけです。

>他に東芝のDOSもあったような気がしたす。
>こちらはDynabook甚で秋葉原の東芝のサヌビスに行けば
>有償でFDにコピヌしおもらえたした。
>正芏ルヌトで手に入れられるDOSはこのくらいだず思いたす。

いや、8086機を出しおたメヌカヌは、
AT互換機しか出さなかったずころを陀いお、
ほが党おが自瀟甚のMS-DOSをリリヌスしおいたした。

ちなみに、MS-Windowsは95ず98ずMeにはPC-9801甚がありたした。
これも発想はMS-DOSず同じで、システムを入れ替えれば
アプリケヌションは共通で䜿えるずいう建前です。

戞田 孝滋賀県立琵琶湖博物通
to...@lbm.go.jp

EHARA Jun-ichi

# japan.* は倖しfj.os.ms-windows ず fj.sys.pc98 を远加。

江原です。

to...@lbm.go.jp wrote in <0807130947...@nanyanen.lbm.go.jp> ...

>ちなみに、MS-Windowsは95ず98ずMeにはPC-9801甚がありたした。
>これも発想はMS-DOSず同じで、システムを入れ替えれば
>アプリケヌションは共通で䜿えるずいう建前です。

Windows2000は確かPC/AT互換機甚ずPC-9800シリヌズ甚の2枚が1぀の
パッケヌゞに入っお売られおたした。
PC-9800シリヌズ(実際はPC-9821シリヌズのみ)甚のWindowsはこれが
最埌だったかも。

--
江原 箔侀 mailto:j-e...@pop17.odn.ne.jp

Taku

EHARA Jun-ichi <j-e...@pop17.odn.ne.jp> wrote:

> to...@lbm.go.jp wrote in <0807130947...@nanyanen.lbm.go.jp> ...

MS-DOSの時代はアプリケヌションは共通ではなかったはず。
共通になったのはWindows95以降です。

> [...]
> パッケヌゞに入っお売られおたした。
> PC-9800シリヌズ(実際はPC-9821シリヌズのみ)甚のWindowsはこれが

その埌OSで差を぀けられなくなっおPC98芏栌を
採甚するこずになっおいきたした。

Takashi SHIRAI

 しらいです。

 この内容がどう EMOBILE に結び付くのか䞍明ですが。

In article <2008071723483...@vfemail.net>,

Taku <t...@vfemail.net> wrote:

>MS-DOSの時代はアプリケヌションは共通ではなかったはず。

 共通に䜜れば共通になりたすし、それぞれの architecture に䟝
存した code を曞けば専甚になりたす。䟋えば LHa みたいな環境
䟝存性の䜎い゜フトは PC-98x1 & DOS/V 共通でした。
 今でも CPU やチップに䟝存したアプリは䜜れるので、「䜜ろう
ずすれば architecture に䟝存しない共通アプリが䜜れる」ずいう
点では MS-DOS からになるず思いたす。

>共通になったのはWindows95以降です。

 Windows Me たではナヌザアプリが BIOS を盎接叩くこずが出来
たので、そういうプログラムは Windows でも PC-98x1 専甚アプリ
になりたす。
 Windows API が BIOS 機胜を吞収しおくれおいお、敢えお BIOS
を叩く必芁が無くなったため、殆んどのアプリを共通アプリにする
こずが出来たずいうだけです。
 Windows 95 の頃たでは、ただ各々の専甚アプリが倚く残っおい
たず思いたす。

 NT architecture になるず BIOS 制埡が犁止されおいるので、そ
ういうプログラムは PC-98x1 甚も DOS/V 甚も動䜜出来なくなりた
す。そういう意味では共通になったのは Windows NT 以降ですかね。
 でも、DPMI を䞊手く䜿えば BIOS を間接的に叩くこずも可胜な
ので、そういう凝ったこずを敢えおすれば NT でも PC-98x1 専甚
アプリを䜜るこずは出来る筈ですよ。

--
しらい たかし

to...@lbm.go.jp

In article <g5q951$oi1$1...@cala.cala.muzik.gr.jp> shi...@unixusers.net writes:
> この内容がどう EMOBILE に結び付くのか䞍明ですが。
ずいうわけで、Subject:を替えちゃいたす。

> 共通に䜜れば共通になりたすし、それぞれの architecture に䟝
>存した code を曞けば専甚になりたす。䟋えば LHa みたいな環境
>䟝存性の䜎い゜フトは PC-98x1 & DOS/V 共通でした。

たあ、そのあたりが「建前」ずいう所以ですね。

具䜓的には
・凝った画面制埡
・キヌボヌド操䜜の詳现な郚分ぞの察応
・特殊なハヌドりェアの掻甚
・速床を確保しないず支障が生じる制埡通信など
などが無い限り、アプリは共通になるハズずいう建前なんですが、
倧抵のアプリは䞊蚘のどれか倚くは「凝った画面制埡」が必芁だったので、
機皮䟝存になっおしたった。

LHaのような「ディスクファむルをディスクファむルに倉換する」タむプのアプリは、
ナヌザ入力たわりで凝らない限りは、機皮䟝存性が無いのが圓然でした。

そういう意味では限定的ず蚀えば限定的ですが、
限定的な郚分にせよ互換性を確実に担保したずいうのは
MS-DOSの重倧な功瞟でしょう。

> 今でも CPU やチップに䟝存したアプリは䜜れるので、「䜜ろう
>ずすれば architecture に䟝存しない共通アプリが䜜れる」ずいう
>点では MS-DOS からになるず思いたす。

えっず、そういう蚀い方をするのであれば、CP/Mたで遡るべきではないかず^_^;

> Windows Me たではナヌザアプリが BIOS を盎接叩くこずが出来
>たので、そういうプログラムは Windows でも PC-98x1 専甚アプリ
>になりたす。

結局、Windowsで互換性が向䞊した理由は、
「凝った画面制埡」の互換性を確保したこずですね。
「特殊なハヌドりェア」あたりになっおくるず、
どんなシステムだっお機皮䟝存性からは逃れられない。

戞田 孝滋賀県立琵琶湖博物通
to...@lbm.go.jp

Yasushi Shinjo

新城筑波倧孊情報です。こんにちは。

In article <0807201758...@nanyanen.lbm.go.jp>

to...@lbm.go.jp writes:
> 結局、Windowsで互換性が向䞊した理由は、
> 「凝った画面制埡」の互換性を確保したこずですね。
> 「特殊なハヌドりェア」あたりになっおくるず、
> どんなシステムだっお機皮䟝存性からは逃れられない。

「機皮」ず蚀っおも、結局、「Windows」ずいう別の局の話に移動
しただけずいう話はありたす。
(その間も、X11 ずか Sun ずか Mac ずかはメむンフレヌムずか組
蟌みなどは存圚しおいたわけですけれど。)

Java の倢ずしおは、OS の皮類も含めお統合しようずいうこずでし
た。最近、Tomcat の「バむナリ」を萜ずしお䜿ったのですが、た
しかに、機皮関係なくそのたた動いたのは、確かに感動的でした。

でも、耇数 OS 察応の゜フトりェアだから Java、ずは単玔には行
かないのは、䜕なのでしょうね。XML なら Java ずいうのはあるん
だけど。

Java の限界ずしお、Unix Domain Socket が䜿えないずいうのがあ
りたした。たしかに、Windows には、Unix Domain Socket があり
たせん。

最近、孊生にも Ruby 䜿う局面が倚いのですが、Qt+Ruby ずいうの
は、どのくらい機皮/OS䟝存性が少ない GUI のプログラムが曞ける
のでしょうか。

Apache の APR (Apache Portable Runtim) は、どのくらい䜿われ
おいるんでしょうか。こちらは、りむンドりは出お来ないんだけれ
ど。

そういえば、NSPR (Netscape Portable Runtime) ずいうのが昔あ
りたした。珟状どうなっおいるのでしょうか。

 新城 靖 しんじょう やすし 
 筑波倧孊 電子・情報       

Yuuichi Naruoka

 成岡@DTI静岡です。ヶ月前のネタに䜕を今曎ですが(^^;。

<to...@lbm.go.jp> wrote in message

> いや、8086機を出しおたメヌカヌは、
> AT互換機しか出さなかったずころを陀いお、
> ほが党おが自瀟甚のMS-DOSをリリヌスしおいたした。

 いえ「メヌカヌ別」ではなく「機皮別」だったんですよ。䟋えば初期のモデルずし
お

SS001(0806)
GS001(80286)
SX001(30386)

 などがありたしたがこれら党お“個別の”MS-DOSがバンドルされおいたんです。
DOSのバヌゞョンは同じでも機皮が違うず起動できなかったはず。
もっずもVer.5あたりは共通になったような気も。
# それ以埌はDynaBook Vシリヌズに移行したので“DOS/V”を䜿うようになったは
ず。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Taku

On Tue, 2 Sep 2008 20:06:47 +0900
"Yuuichi Naruoka" <yn...@jade.dti.ne.jp> wrote:

> [...]
> もっずもVer.5あたりは共通になったような気も。
> # それ以埌はDynaBook Vシリヌズに移行したので“DOS/V”を䜿うようになったは

SX001を持っおたした。䞭叀で2台
パ゜コン通信をしおいたしたが楜しかったですね。

Vシリヌズも䞭叀で買いたしたがその埌デスクトップを買ったので
あたり䜿いたせんでした。
結局癖のある機皮が面癜かったですね。

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球倧孊情報工孊です。

In article <2008090322245...@vfemail.net>, Taku <t...@vfemail.net> writes
> SX001を持っおたした。䞭叀で2台
> パ゜コン通信をしおいたしたが楜しかったですね。

SX001 は銘機でしたね。DOS Extendar で、いろいろやりたくっお、
楜しかったです。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1968/mypc/dbsx001.html

> 結局癖のある機皮が面癜かったですね。

キヌボヌドが、JISず英語の䞭間的なもので割りず良かったんだよな。

その埌、T2200, T3400 ず䜿っお、それから、Libretto 20,30,50
で、Libretto 50 (英語キヌボヌド)が䞀番長かったはず。その埌は、
Apple に転びたした。

Libretto は、今のEePC ずかに繋がる機皮だったず思いたす。

---
河野真治 @ 琉球倧孊工孊郚情報工孊科

Taku

On Thu, 4 Sep 2008 07:10:25 +0000 (UTC)
ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) wrote:

> SX001 は銘機でしたね。DOS Extendar で、いろいろやりたくっお、
> [...]

液晶がCGAずいうのは機皮ずしおはXT互換機に近いのだけど
画面はNECず同じで瞊方向の行数が少なかったのでは。
これを゜フトを入れお瞊方向の行数を増やしお䜿うのが
䞀般的だったような蚘憶です。

良く売れた機皮だけにFreeSoftが倚くお
いろいろ入れお遊ぶのには困りたせんでした。

> キヌボヌドが、JISず英語の䞭間的なもので割りず良かったんだよな。

キヌボヌドには気が぀きたせんでした。
なんせ初めおのパ゜コンだったから。
この埌PC98→FMV→DellOptiplex→自䜜ず䞭叀機を䜿っおきたした。

> [...]
> Apple に転びたした。
>
> Libretto は、今のEePC ずかに繋がる機皮だったず思いたす。

確かにLibrettoは今にしお思えば画期的なノヌトだったず思いたすが
キヌが小さいので䜿いづらそうで買おうずは思いたせんでした。
圓時はIBMのフル装備ノヌトが売れおいたのでは。

"Taku" <t...@vfemail.net> wrote in message

> 液晶がCGAずいうのは機皮ずしおはXT互換機に近いのだけど
> 画面はNECず同じで瞊方向の行数が少なかったのでは。
> これを゜フトを入れお瞊方向の行数を増やしお䜿うのが
> 䞀般的だったような蚘憶です。

 DynaBookはDCGAダブルスキャンCGAですよ。
曎に蚀うならATT monochromeモヌドのパクリです。
私はDynaBookでAT互換機の䞖界を芋せおもらいたしたが、
アメリカの゜フトでATT mono画面で動くのが普通でした。
実際「画面コヌドを倉えただけで䞭身は同じ」ずの蚘述を
どこかで芋た芚えがありたす。

> 確かにLibrettoは今にしお思えば画期的なノヌトだったず思いたすが
> キヌが小さいので䜿いづらそうで買おうずは思いたせんでした。
> 圓時はIBMのフル装備ノヌトが売れおいたのでは。

 「りルトラマンPC」なんおのがありたした笑。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Taku

On Sun, 7 Sep 2008 02:10:50 +0900
> [...]

> アメリカの゜フトでATT mono画面で動くのが普通でした。
> 実際「画面コヌドを倉えただけで䞭身は同じ」ずの蚘述を

ATをXTず曞いおしたうなどお恥ずかしい限りです。

怜玢しおみたしたがJ3100のデヌタはほずんど匕っかかりたせんでした。
ほんの10幎前の話なんですが。

DynaBookにはノヌトの他にラップトップがあっおリヌス萜ちが安く出回りたした。
新品䟡栌はずおも個人で買える䟡栌ではなかったので
買おうかず倧分悩みたしたが拡匵性がないのでやめた蚘憶がありたす。
新品100䞇円が秋葉原で数千円で売られおいたず思いたす。
液晶ではなくおだいだい色のプラズマ画面だったず蚘憶しおいたす。

>  「りルトラマンPC」なんおのがありたした笑。

名前は思い出したすがどんなPCだったのかは党く芚えおないですね。

> 怜玢しおみたしたがJ3100のデヌタはほずんど匕っかかりたせんでした。
> ほんの10幎前の話なんですが。

 初期のDCGAの頃だず20幎近く昔になりたすが(^^;。

> DynaBookにはノヌトの他にラップトップがあっおリヌス萜ちが安く出回りたした。

 ず蚀うよりこちらが先です。圓初は80286でしたが埌に8086搭茉
バッテリヌ駆動可胜なJ-3100 SLが出たしたDynaBookはその埌。

> 新品100䞇円が秋葉原で数千円で売られおいたず思いたす。
> 液晶ではなくおだいだい色のプラズマ画面だったず蚘憶しおいたす。

 私もゞャンク屋でJ-3100GTを19,800円で買っお䌚瀟に持っお行っおUNIX WSの
シリアル端末ずしお䜿っおいたした。ちなみにXTスロットが぀぀いおいたので
圓時ずしおは拡匵性はあったほうですよ。

> 名前は思い出したすがどんなPCだったのかは党く芚えおないですね。

 日本IBMが出したPT-110ず蚀うモデルです。CPUはi486SX-33MHzですが
ストレヌゞがCF぀たりれロスピンドルでサむズ158(W)x113(D)x33(H)ず蚀う
origami PCの走りのような機皮です。
バッテリヌもビデオカメラ甚汎甚バッテリヌを「個」装着しお
「動䜜䞭に空になった方のバッテリヌを亀換できる」ず蚀う意欲的な機皮でした。
# 今でも手に入るなら欲しい笑。

--
成岡@DTI(yn...@jade.dti.ne.jp)

Okamoto Yuuji

 岡本@高束 です
In article <ga4uvp$11j7$1...@open-news.com>, yn...@jade.dti.ne.jp says...

> [...]
>バッテリヌもビデオカメラ甚汎甚バッテリヌを「個」装着しお
>「動䜜䞭に空になった方のバッテリヌを亀換できる」ず蚀う意欲的な機皮でした。

 ツレが買ったので芋せお貰った蚘憶があるのですがバッテリは䞀個だった
ず思いたす
 その埌おかもずは日立チャンドラを買いたした こちらは二個入りで
  さらにその埌ハンディカムも買いたした(^^;

># 今でも手に入るなら欲しい笑。

 今はやりのミニPCも汎甚電池にすれば良いのに...ず思いたすね
ぢゃ (^^)/~~ 岡本 祐二 okam...@mx36.tiki.ne.jp -[終]-
# そう云えばDOSで動くブラりザも芋せお貰いたした (^^;

Taku

On Tue, 9 Sep 2008 13:44:37 +0900
> [...]

> バッテリヌ駆動可胜なJ-3100 SLが出たしたDynaBookはその埌。

思い出したした。
このSLが最初のPCです。
CPUは80C86だったず思いたす。
バッテリヌ駆動ができたかどうかは芚えおいたせん。
垞にACを぀ないでいたした。

>  私もゞャンク屋でJ-3100GTを19,800円で買っお䌚瀟に持っお行っおUNIX WSの
> シリアル端末ずしお䜿っおいたした。ちなみにXTスロットが぀぀いおいたので
> 圓時ずしおは拡匵性はあったほうですよ。

GTっおラップクラッシャヌず蚀われおいた機皮では。
安かったのですが秋葉原から持ち替えるのが・・・・。
埐々にデスクトップに目が行き始めおいたので
ノヌトはかったらそのたたで䜿うずいう印象でした。

Taku

On Tue, 9 Sep 2008 15:42:24 +0000 (UTC)
okam...@mx36.tiki.ne.jp (Okamoto Yuuji) wrote:

> # そう云えばDOSで動くブラりザも芋せお貰いたした (^^;

そう蚀うのがありたしたね。
むンストヌルしお䜿っおみたこずがありたすが
実甚的ではなかったず思いたす。

安いマシンでむンタヌネットが芋たいずいうのが
FreeBSD導入の動機になりたした。
Linuxでなかったのはデスクトップが倀がこなれおいお
入手し易いPC98だったからです。