Google Groups no longer supports new Usenet posts or subscriptions. Historical content remains viewable.
Dismiss

ActiveX EXEのデバッグ方法

0 views
Skip to first unread message

Seiji Satake

unread,
Nov 18, 1998, 3:00:00 AM11/18/98
to
VB5でActiveX EXEのデバッグをする為にSub Mainプロシージャの1行目に
ブレークポイントを設定して実行したのですが、イミディエトウィンドウが
開くだけで、ブレークポイントで中断しません。
Sub Mainプロシージャに最初に制御が行くのではないのでしょうか?
因みにスタートアップとしてSub Mainを設定しています。

また、デバッグ用のツールバーの中断ボタンを押して、中断した時の
プロシージャ名を知る方法はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Moriyama

unread,
Nov 19, 1998, 3:00:00 AM11/19/98
to
どうも、森山といいます。

Seiji Satake wrote in message <36528695...@atc.yamatake.co.jp>...


>VB5でActiveX EXEのデバッグをする為にSub Mainプロシージャの1行目に
>ブレークポイントを設定して実行したのですが、イミディエトウィンドウが
>開くだけで、ブレークポイントで中断しません。
>Sub Mainプロシージャに最初に制御が行くのではないのでしょうか?
>因みにスタートアップとしてSub Mainを設定しています。

ダミーのOLEクライアントを作って、その中でCreateObjectしてやらない

駄目なんじゃないでしょうか。

>また、デバッグ用のツールバーの中断ボタンを押して、中断した時の
>プロシージャ名を知る方法はあるでしょうか?
VBの機能としては解りませんが、
プロシジャの先頭と終わりにメッセージを出力するコードを
書いて実行しています。出力先をファイルにしたり画面にしたりして
デバッグしています。

Seiji Satake

unread,
Nov 20, 1998, 3:00:00 AM11/20/98
to
フォローありがとうございます。
結論から申しますと、プロジェクトのスタートモードを”独立型”にしたところ
Sub Mainで止まるようになりました。

話は変わりまして、ActiveX DLLもデバッグする必要があるので、
丁度いいので質問させて下さい。

Moriyama wrote:

> どうも、森山といいます。
>
> Seiji Satake wrote in message <36528695...@atc.yamatake.co.jp>...
> >VB5でActiveX EXEのデバッグをする為にSub Mainプロシージャの1行目に
> >ブレークポイントを設定して実行したのですが、イミディエトウィンドウが
> >開くだけで、ブレークポイントで中断しません。
> >Sub Mainプロシージャに最初に制御が行くのではないのでしょうか?
> >因みにスタートアップとしてSub Mainを設定しています。
>
> ダミーのOLEクライアントを作って、その中でCreateObjectしてやらない
> と
> 駄目なんじゃないでしょうか。
>

このダミーのOLEクライアントは具体的にどこに作成すれば良いのでしょうか?
ActiveX DLLプロジェクトファイルとは別プロジェクトとして作成して両プロジェクトを
プロジェクトグループにして試したのですが、ブレークポイントで止まりません。
かといって、ActiveX DLLプロジェクトファイル内にOLEクライアントを作成しても
その起動方法がわかりません。

ご教示頂ければ幸いです。

Moriyama

unread,
Nov 20, 1998, 3:00:00 AM11/20/98
to
どうも、森山です。

Seiji Satake wrote in message <3654F6CF...@atc.yamatake.co.jp>...


>このダミーのOLEクライアントは具体的にどこに作成すれば良いのでしょうか?
>ActiveX DLLプロジェクトファイルとは別プロジェクトとして作成して両プロジェクトを
>プロジェクトグループにして試したのですが、ブレークポイントで止まりません。

この方法でできます。
クライアントの参照設定を開くとDLLのプロジェクトがリストの中に
出てくるので、これをチェックしてやればいいです。

Seiji Satake

unread,
Nov 24, 1998, 3:00:00 AM11/24/98
to
フォローありがとうございます。

Moriyama wrote:

この方法でうまく行きました。
助かりました。


0 new messages