MacOSX Rendering Quality of PNG Image in PDF PNG画像のレンダリング品質

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

WWW ブラウザで、PNG のインラインの画像を印刷する時に、途中で
PDF への変換が入るのではないかという話です。

In article <86d4mei...@bsd2.4bn.ne.jp>
Yoshitaka Ikeda <ik...@4bn.ne.jp> writes:
> PDFに一回変換してると思うのですが、PDFって画像は内部でjpeg圧縮
> をかけてた様な気がします。jpegの圧縮率は印刷品質で調整可能な
> はずですが、今手元にMac OS Xがないので、OS Xでどうするかは
> ちょっとわかりません。

PDFに変換しているのは、Firefox ですか? MacOSX用でなくても
よいので、無圧縮にする方法を教えて下さい。

> Mac OS Xは、(少なくともSafariは)Quartzでレンダリングしてると思います。
> つまりは、PDF経由かと。

MacOSX の Quartz でのレンダリングでのレンダリングの品質も変
更できるといいですね。方法はないでしょうか。画面では問題を感
じないので、印刷時に PDF にする時のパラメタを変更できるとい
いのですけれど。

> ちなみに、Adobe Acrobatがあればブラウザ経由でなく、
> 直接HTMLをPDFに変換できます。かなり精度は高いのだけど、
> なぜか字下げしてくれないとかちょっと変な挙動も期になります。

先ほど Acrobat 8 の Web Capture を試してみました。画像は
JPEG2000 の最高画質となっているので、そうだとすると問題はな
さそうです。しかし、文字フォントの種類や文字サイズが普通の
Web ブラウザ(Firefox とか Safari)とはだいぶ違いますね。印刷
した時とWeb ブラウザで画面(プロジェクタ)に出した時で、雰囲気
がだいぶ変ってしまいます。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

tesi...@diary.ocn.ne.jp

y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:

> PDFに変換しているのは、Firefox ですか? MacOSX用でなくても
> よいので、無圧縮にする方法を教えて下さい。

Linux の Firefox 3 だと、
ファイル(F) -> 印刷(P)... -> (プリンタ名一覧の)「ファイルへ出力する」
を選ぶと、出力形式として PDF と Postscript が選べます。
圧縮されているのかどうかは分からないですけど。

In article <g3ful8$af3$1...@news-est.ocn.ad.jp>

tesi...@diary.ocn.ne.jp (tesi...@diary.ocn.ne.jp) writes:
> Linux の Firefox 3 だと、
> ファイル(F) -> 印刷(P)... -> (プリンタ名一覧の)「ファイルへ出力する」
> を選ぶと、出力形式として PDF と Postscript が選べます。

情報ありがとうございます。Linux Firefox 2.0 の、「印刷」で、
「ファイルに保存」で、PostScript を作ってみました。見た感じ
としては、画像の品質は落ちたようには見えません。いい感じです。

Mac の場合、類似のメニューの所には、PostScript への出力がな
くて、MacOS の印刷のメニューが出てきて、MacOS の機能が働くよ
うです。生成された PostScript ファイルを見ると、CUPS で
cgpdftops が働いたという痕跡が見えます。

%%Creator: (Firefox: cgpdftops CUPS filter)

ファイルは、/usr/libexec/cups/filter/cgpdftops にありますね。

MacOSX の場合、PDFを経由した段階で画質が落ちているのでしょう。
その前で何とかしたい所です。Linux でも動くようなコードを使え
ればいいのでしょうね。mozilla2ps などで。