PerlMagick Filehandle から Read できない

Myama

Myama です。

Win2Ksp4, ActivePerl 5.8.8, ImageMagick 6.3.1-6-Q16, Image::Magick 6.3.1
の環境です。

Perl スクリプト中で、Filehandle から画像を Image::Magick オブジェクトに
読み込ませようとすると、落ちてしまいます。
(Windows のメモリアクセスエラー)

use Image::Magick;
my $img = Image::Magick->new;
open IN, 'src.jpg' or die $!;
$img->Read(file => \*IN); # <- ここで Windows のエラー
close IN;

ImageMagick 内 でのエラーのようなのですが、同様のエラーが発生している
方はいらっしゃいますか?

ちなみに当方の ImageMagick は msi でインストールしたものです。
ソースからコンパイルしてみた方がいいのかなぁ?

Masanori HATA

畑です。

Myama wrote:
> Win2Ksp4, ActivePerl 5.8.8, ImageMagick 6.3.1-6-Q16, Image::Magick 6.3.1
> の環境です。

OS / Perlインタプリタ環境は当方と同じですね。

> ちなみに当方の ImageMagick は msi でインストールしたものです。
> ソースからコンパイルしてみた方がいいのかなぁ?

自分は、随分と以前(5年くらい前)に ImageMagick をインストールしてみよ
うと思ったことがありましたが、うまく行かなかったので、GD.pm の方を使うこ
とにした憶えがあります。

ActiveStates の Package Build Status:
http://ppm.activestate.com/BuildStatus/5.8-I.html

も、

CPAN のテスター報告:
http://cpantesters.perl.org/show/PerlMagick.html#PerlMagick-6.29

も、依然として芳しくないようです。色んな言語環境向けに移植されている有名
なライブラリですが、Perl への移植はダメダメなんじゃないでしょうか?

--
Masanori HATA

Myama

Myama です。

早速ありがとうございます。

> 自分は、随分と以前(5年くらい前)に ImageMagick をインストールしてみよ
> うと思ったことがありましたが、うまく行かなかったので、GD.pm の方を使うこ
> とにした憶えがあります。

あぁ、やっぱりそうなのですね。私の Debian Serge の環境だと、問題なく動くので
Windows 環境特有の問題ということのようです。

> ActiveStates の Package Build Status:
> http://ppm.activestate.com/BuildStatus/5.8-I.html

では PASS している、Image-Magick-Thumbnail-Fixed も、中を見てみると
やはり、Filehandle から Read しているので、そこで落ちてしまいます。

ちょっと、Source からコンパイルしてみて、試行してみることにします。

imagemagick.org じゃ上手く走ってるんでしょうから...

結果が出ましたら、報告します。

--
Myama